できる大人のモノの言い方大全 | 30分で1冊。ビジネス書評ブログ

30分で1冊。ビジネス書評ブログ

現在、本を読まないと言われる時代に、読書の価値を見直し、日本中にビジネス書の読書習慣を広めること。そしてポジティブで楽しめるビジネス書読書を1人でも多くの社会人(社会人準備者)に広めたい。という目的を持って、読書会を開催しています。

今日読んだ本です。

できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全/話題の達人倶楽部(編)

私は人と話すとき、極力聞き役になるように意識しています。
自分のことを話すより、どんな人なんだろう?と興味をもっていろいろ聞き出すのが好きだからっていうのもあります。

で、そのときに一番気にするのが、あいづち。
上手にあいずちがうてると、相手が本当にうれしそうにノリノリで話しをしてくれることが多いです。

なにげなくこの本を手にとって開いたら、
さまざまなあいずちのバージョンが載っていてまして。^-^
これは今後、参考になりそうなのでぜひ覚えて使いたいと。

■定番のあいずち


□よかったですね。
□それは何よりです
□うらやましいですねえ
□それは、それは
□さすがですねえ
□素晴らしい!
□すごいですねえ
□それはようございましたね

から始まり、

■話しを引き出すあいずち


□と、おっしゃいますと
□なるほど
□ほう、そういうものですか
□いやそれは、おもしろいですね
□それからどうしたのですか

■共感してるあいずち


□まったくです
□お察しします
□そう考えるのも当然だと思います
□わかりますよ、その気持ちは
□それはさぞ、お困りでしたしょう
□ご苦労なさったんですね
□がっかりですね
□なるほど一理ありますね

こういうバージョンは覚えておいて損はないですよね。

■まとめ


他にも、この本には、
あいさつ、お願い事をするとき、質問、断る、謝る、感謝する、いたわる、慰める、誘う、訪問するなど、様々なモノの言い方、使い方が網羅されています。
実用書というか、辞書に近い部類の本だと思いますが、とても役立ちそうな予感がします。^-^