宝くじの1等当選確率と期待値 | 27歳看護師、医師の年収超えてセミリタイア✨

27歳看護師、医師の年収超えてセミリタイア✨

私なんてマグレみたいにセミリタイアしたのですが、マグレでもなれるんでしょうか?笑
こんな小娘でもなれるんやったら、みんなの視野にセミリタイアが入ればいいなと思っております。
ご成功されている方にも、ぜひご評価頂きたいです✨

今年も残すところ40日程となりました。
月日が流れるのは早いものです。


年末といえば・・・そう、「年末ジャンボ」ですね。
22日(金)から全国一斉発売のようです。


今回はその年末ジャンボ宝くじについて分析してみましょう。



昨年2012年「第633回年末ジャンボ宝くじ」の総売上額は約1,830億円で、
6億1000万枚の宝くじが売れました。


宝くじの番号は「ユニット」、「組」、「番号」の3つに分かれています。



2012年大晦日の「第633回年末ジャンボ宝くじ」では、

「ユニット」は01~61
「組」は01組~100組
「番号」が100000番~199999番までの10万枚

よって合計6.1億枚の宝くじが世に出回りました。



当選確率は「組」と「番号」で決まるので合計61本の1等が排出されます。
確率は、 組数×番号数、「1000万分の1」となります。
※実際には、年末ジャンボでは、1等の当選本数が60本(60人)が輩出されたと発表があります。



これってどれくらいの確率かというと、、、、



「サイコロで9回連続を出す


もしくは


「じゃんけんで23連勝する」




このくらいの確率です。



・・・いけそうですね、


1000万回やれば。


期待値はどの程度か、と計算すると、
昨年の年末ジャンボは丁度50%です。


日経225先物リアルタイム実況トレード -Liveトレード225--たから2

つまり、1枚購入(300円)したら、平均リターンが150円になる、ということです。



・・・投資、投機という面から、宝くじは対象としては間違ってもオススメできません。



ただ、収益金の一部としては社会貢献事業等に使われるようですので、
少しばかりの夢を買い、外れても社会貢献になる、そんな感覚で購入されるのがいいでしょう。



今のところ優位性のあるロジックといえば、
「この売り場はよく当たる!」というアノマリーぐらいでしょうか。
良い売買ロジックがあればこっそり教えてください!


宝くじをシミュレーションできるサイトがあり、
そこで試しに300万枚買ってみましたが、一等あたらず・・・・


宝くじシミュレーター


日経225先物リアルタイム実況トレード -Liveトレード225--takarakuji


ちなみに日経225は上がるか下がるか、期待値は100%です。

宝くじと比較するもんではないですが、
投資感覚として知っておきたい知識です。