おはようございます。

元FXトレーダーのアサミです。 



好きなスープ ブログネタ:好きなスープ 参加中









    昨日は、銀座で新年会がありました。 魚介のダシがたっぷりきい

た具沢山のパエリアで、食べなきゃ損という感じの美味しいお店でし

た。  銀座デザイナーズ個室ダイニングのローストビーフとパパイヤ

の生春巻きが大変美味でした。 さて、あなたは睡眠に効く食べ物を

知っているでしょうか? 食べ物の中には、トリプトファンという成分が

含まれているものがあります。 このトリプトファンは、体の中に入る

と、睡眠効果をもたらすホルモンに変わります。 トリプトファンが多く

含まれている食べ物には、チーズ、牛乳、卵、豆腐などがあります。

 昔からよく眠れないときは、牛乳を飲むと良いと言われますが、それ

は、牛乳にトリプトファンが含まれているからです。 この時期なら、牛

乳にハチミツを入れてホットミルクなんていうのもいいかもしれません

ね。




   今日は、ご相談者様のリクエストで谷村新司さんの陽はまた昇る

の曲
を貼り付けました。 さて、昨日はこんな御相談がきていました。

他人
事ではありません。 あなたは、会社帰りにコンビニに寄るのが

日課に
なっていませんか? 自宅近くのコンビニが行き付けになって

いません
か? そんな、あなたをストーカーが狙っています。 ストーカ

ー被害が増えています。 気を付けましょう。



一行言葉

時代は変わる。そして、絶えず動いている。

 (ランキングより)


    私は、前の夫からストーカーとDV の被害を受け、警察で保護を受

けています。 そこで、継続して相談している福祉課の方に次のように

言われました。 「なぜ、お子さんと一緒に逃げないのですか? この

な被害に遭われている方は、皆遠くに逃げるものです。」 私は、

「私
は転居や転校は考えていません。 子供たちがもう少し大きくなる

まで
今の場所で生活していこうと思っています。」 と答えました。 そ

れは、
子供たちが望んでいるからです。福祉課の方は、一時的な生

保護受けることも考えて、転居、転職、転校を促します。 もちろ

被害側が避難することは、否定はしません。 逃げないでいる私

は、
違いでしょうか。





    警察署の福祉課の方は、転居などしないということは、それほど

ひどい被害ではないというように思っているのでしょう。 私の知って

いる限りでは、子供を転校させた方がほとんどです。 理由は、本当

にひどい暴力などを受けたので、もうこの人には関わりたくないとい

うことでした。 保護されたお母さんも子供も体も心もボロボロで、精

神的なものから口を聞けなくなってしまった子もいました。 あなたが

今の場所でと言っているのでとても驚きます。 皆、自分と子供を守る

ために必死です。 子供が何を言っても、自分は正しいと信じて守りぬ

くのが母親です。 でも、今は担当者に従った方がいいです。 振り替

えるのは、母子ともに落ち着いてからです。



    毎日じゃないけれど、私は手作りのスープを作ります。 食材をちょ

とずつ取り分けてちょこっと作るだけです。 一番多く作るのは、鶏

スープです。 鶏とキャベツやじゃがいも等をお水と一緒に鍋で煮

て、
ミキサーにかけるだけです。 私の家の女王様です。 猫のスコテ

ィッシ
ュフォールド様は、じゃがいもやかぼちゃが大好きなのよ。 ホク

ホク
した物をそのまま食べることもあるのよ。 だから、ちょっと多めに

れるの。 トロッとしたなめらかなポタージュがお気に入りよ。 具材

大きいとだめなの。  ミキサーは、必須よ。でも、ミキサーかけると

るさい! と怒るお方なのよ。 でも、あなたの為なのよ!!!