20241002水 | 床屋談義

床屋談義

気の向くまま、思いつくまま、脇道にどんどん逸れる。思いつきには必ず理由がある。

ふ~疲れた。今日は子供の誕生日で家族みんなでご飯食べて締めにケーキを食べた。なんか事あるごとに口論がはじまる。ご飯の用意ができたから、テーブルまで持っていってって言われて、声が小さいから聞こえなくて返事しなかったら、怒り気味の口調で持って行ってよって、いやいやおかしいだろ。なんで声が小さいそっちのせいだろ。なんでキレられなあかんねん。それと日曜の保育園のイベントで行きたくなかったけど来てよって懇願されたから仕方なく渋々行くことにしたら、後日また行きたくないって言ってみたら、前に行くって言ったでしょ、あなたの責任だよって、はあ、そっちがひつこく頼んでくるから仕方なく行ってやるっていったのに、なんか俺が悪くなっているんだ。さらにゆで卵をつくろうとガスを使ったら、ぶつぶつ文句を言われた。あいつは頭が悪いのか。あいつと一緒にいるとよく口論になって気分を害する。できるだけ顔を合わせない方がいい。バカとは距離を置いた方がいい。家出たいけど子供とは離れたくない。子供と一緒に出るわけにはいかないし、かといってこのまま一緒に住んでもストレスが多い。あいつが出張いってるときは平和で快適だった。子供と二人の生活は悪くない。なんかよく理不尽なことでキレられる。やっぱりできるだけ話をせず顔を合わせず距離を置くのがいいと思う。必要最低限のことだけ話す。これでいい。バカとは話すだけ疲れるしストレスがたまる。土日の予定が一つなくなった。ついでにもう一つもなくなるかもしれない。もしなくなったらどうしようか。普段通りの休日を過ごすと思う。明日から木金土日月と5連休だ。せっかくの休みなのに、家族にぶつぶつ言われて気分よく過ごせないことがこれまで何度もあった。もし一人暮らしだったらもっと快適に自由に過ごせるのにと思う。たとえば家賃8万の物件に住んでいたとしたら、週3日勤務で月18万だけど、いろいろ天引きされて手取りは14とかになる。それでも家賃引いて食費などは十分まかなえる。近くで部屋借りて、子供との関係は続けるのが理想。なんで家賃払っているのに少しガスを使っただけで文句言われなあかんねん。ガス代は家賃に含まれているだろ。ガス代が上がっているというけど、その分ガスを使うのを控えめにしているわ。ガス代が上がった分を家賃に上乗せするんじゃなくて、ガスを使う回数を減らしている。連休といっても別に予定がない。相変わらず読書して文章書いて子供と遊んで過ごすことになる。ただ唯一、憂鬱なことは家族に口うるさくいわれることだ。もし自分一人だったらどれだけ楽なことかと思う。あいつに口うるさく言われることで精神的に疲れることが大きい。なにか言われるんじゃないかってびくびくしながら生活をするのは精神衛生上よくない。夫婦円満の秘訣はできるだけ話さない顔をあわせない一緒にいないことだ。