今回は将来の年金について。

 

 

まず僕の紹介から

 

 

 

年金で噂されてるのが、

 

 

 

もらえなくなる問題

 

 

これが真実かどうかは別として。

 

機能的には破綻してしまうと思ってます。

 

 

ではどれだけもらってるか公開しますね!

 

 

これは令和4年の受給者の平均です。

 

ほとんどの人が加入している国民年金加入者だと

 

 

 

 

 

56000円/月

 

 

 

 

 

ふぁ!?

 

 

 

足りなくね?

 

 

 

やっすっっ!

 

 

って思いましたよね?

 

 

 

 

厚生年金の方だと

 

 

 

14万4千円!

 

 

 

ん?

こんなに差があったっけ?

 

それでも14万円って。

 

まぁ夫婦でもらえたら、何とかなるかって感じですね。

 

 

 

 

それにしても国民年金の方は本当にヤバイ!

 

ただでさえ物価が爆上がり中なのにアセアセ

 

 

 

56000円/月でも安いのに、

物価が上がったらどうする?

 

 

ここでchatGPTに

 

30年後の日本の物価

について聞いてみました。

 

すると・・・

 

 

日本の物価が30年後にどのくらい上がっているかを正確に予測するのは難しいですが、歴史的なデータや経済学的な考察を基に概算を行うことは可能です。

過去の物価上昇率

まず、過去の日本の物価上昇率(インフレ率)を参考にします。以下は、近年の日本の平均インフレ率の一例です:

  • 1980年代: 平均約3-4%
  • 1990年代: 平均約1-2%
  • 2000年代: 平均約0-1%
  • 2010年代: 平均約0-1%

近年は特に低インフレまたはデフレ傾向が続いていますが、

経済政策や世界経済の影響で将来的には変化があり得ます。

 

未来の物価上昇予測

30年後の物価を予測するために、仮に今後のインフレ率を1-2%と仮定して計算します。

これは、現在の低インフレの傾向が続くと考えた場合の保守的な見積もりです。

計算例

複利計算を用いて、30年後の物価上昇を見積もります。

  • インフレ率1%の場合: 1.0130≈1.351.0130≈1.35

  • インフレ率2%の場合: 1.0230≈1.811.0230≈1.81

これに基づくと、現在の物価が1とした場合、30年後の物価は以下のように予測されます。

  • インフレ率1%: 現在の1.35倍
  • インフレ率2%: 現在の1.81倍

まとめ

  • 低インフレ率の1%が続いた場合: 30年後には物価が現在の1.35倍になると予想されます。
  • インフレ率が2%に上昇した場合: 30年後には物価が現在の1.81倍になると予想されます。

これはあくまで概算であり、実際の物価上昇は経済政策、国際情勢、技術革新などさまざまな要因に影響されるため、現実は異なる可能性があります。しかし、このような予測を基に老後の生活資金計画を立てることは非常に重要です。物価上昇に備えるために、定期的な見直しと柔軟な対応が求められます。

 

 

 

だそうです。

 

ようするに、今の景気が続いたとしても1.35倍~1.8倍にはなると予想されるそうです。

 

 

現に、世界は

ここ数年間でランチで3000円とか当たり前ですからね。

 

 

 

必ずしもこうなるとは限らないですが

平均で1.5倍くらいにはなりそうですよね。

 

 

つまり、年金の56000円/月は今で言う4万円位の価値に。

 

 

それもそうですよね。

 

 

 

 

最近、老後の2000万円問題

 

いつの間にか4000万円必要って書き換えられてました。

 

 

今の生活でキツイって言ってる方は

老後はマジで考えておいた方が良いですよ。

 

本当に貧富の差が極端になります。

 

 

いつ会社やお店がつぶれて職を失っても不思議じゃないです。

 

 

もし今の収入プラスお小遣いが欲しい。

 

とか

 

貯金しておきたいって方は、

LINE追加で僕が学んできた投資情報を全て公開するので

登録してみてください。

 

----------------------------------------------------------

 

公式LINE登録者限定で
最新の投資情報を随時プレゼント!

 

 

参加すると得られる内容がこちら

~入出金手続きの簡単ガイド~
推奨のFX口座の開設や入出金手続きをサポート!
超少額からスタートができます。

~初心者向けFX講座の無料配信~
FXの基礎から学べる講座を定期的に配信するので
初心者でも安心して始められます。

~リアルタイムの投資アドバイス~
プロのトレーダーが超初心者の方向けに
分析した予想を無料で公開!

~リスク管理のテクニック~
大切なお金を失わないために
リスク回避のテクニックを伝授!

~成功事例のシェア~
実際にFXで成功した方たちの事例を共有
自分に合ったペースで開始できます。

~最新市場情報の提供~

最新の市場動向や重要な経済指標など
投資に役立つ情報をタイムリーに提供します

 

投資に興味があったけど何も分からないと言っていた方や
子育てや仕事忙しい主婦の方にも丁寧で分かりやすいと大好評です!

 

 

 


無料レクチャーを受けた方の実績はコチラです。

実績を見る

 

僕が資産を1億円に増やすことが出来た

経験者の方からも「やっと本物に出会えた」
と言ってもらえる公式LINEはコチラ!

↓↓↓