選択肢にどちらが正解・不正解はない。 | 専業トレーダーブログ

専業トレーダーブログ

僕は、FX専業トレーダーという人生を選んだんだ。日々の生活から考え方・トレード検証まで。


テーマ:




人は、何かの選択を迫られたとき、どれが自分にとって正解なのかを必死に考える。今の自分の知識や経験を総動員して、そのとき最善だと感じられるものを最終的に選択する。

以前も経験したことのある事柄であれば、過去をそのまま参照することができるけれど、選択肢を前にして考えるということは、自分にとっては未知の部分が存在しているはずだ。



でも残念ながら、目の前にある選択肢にどれが正解・不正解というのは存在しないんだ。どのような状況になったとしても、あるひとつを選んだ後、それをどう捉えるかによって自分にとっての正解・不正解になり得るんだ。

仮に正解が潜んでいたとしても、未知の部分がある限り、それを知らない現状の自分の頭でいくら考えたとしても、絶対にそれを選び出すことはできない。



道がいくつかに分かれていて、どの道を進もうか迷ったら、素直にこっちに行ってみたいなという方向に進んでみる。その先にどんな景色が広がっていたとしても、それを見る自分次第で全てが正解になるんだ。


逆に、そこで色々頭で考えに考え抜いて導き出した道は、必ず今の延長戦上での景色が広がることになる。これまでの過去を参照にして出して答えなのだから、当然なんだ。

何かを変えたいと思ったら、今までとは違う考え方で物事を選択していかなくてはいけない。今の自分の考え方・見方で世界を捉えている限り、同じような現状がループしていく。



そのとき大切なのは、選択したときに失うものではなく、選択することで得られるものに常にフォーカスすること。そうすることで、その道を進むことに躊躇することなく、突き進む行動力が生まれてくるんだ。

M-Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。