ある方から、ここ数日のトレードで勝ち続けているためか

質問を頂きました。

「どうやってエントリータイミングをはかっていますか?」というものです。


あくまでも私の考え方で恐縮ですが、まとめたいと思います。



ところで皆さんはトレードルールをどういう風に決めていますか?

システムトレードを使われている方はもちろん厳密に

ルール設定をしていることでしょう。


それ以外の方や初心者の方によくありがちなのが、

トレンドフォローでも逆張りのスタンスどちらでも


「このタイミングのエントリーならなんとなく勝てそう」

という感覚でエントリーする


というものがあると思います。

私も昔はそうでした。


というか、別に感覚に従う事が悪い事だとは思いません。

それで勝っている人もいるでしょうし、理屈を超えた直感こそが

ヘボトレーダーと天才的なトレーダーを分けている要素だとすら

思っています。


ただ、感覚でエントリーして手痛い失敗をした記憶がある方が

多いのではないでしょうか。


私もかなり痛い失敗の記憶があります。

生来ギャンブル好きですから、どちらのポジションでも取れるFXは

危険な遊びだったと思います。

かなり大きな利益も出ましたが、手痛い失敗もかなりしました。


そして最終的に行き着いた結論が「負けなければ勝ち」という

当たり前の事でした。


大きく勝負に出るタイミングもありますが、基本的に私は

勝ち負けの確率が80%程度無いとエントリーしません。


少しでも市況に疑問があれば様子を見ます。テクニカルはRSIと

MACD、ストキャス、一目均衡表を主に使っていますが、

一瞬考えてしまう場合はパッと見よさそうでもエントリーしません。


今さっきも、ポンド円でショートポジションを取るのに格好のタイミングが

ありましたが、テクニカルと5分足の形に直感的に嫌な感じがあったので

様子を見ていたところ、ラインブレイクして円安方向にぶっ飛んで行きました。

危ないところでした。


直感という話が出ましたが、悪い直感というのは大抵当たるもので、

嫌な予感がしたら即手仕舞いします。

結構臆病なんですね。


そうなると、利益の出るエントリーは一日に何度もありませんし、

ひどい時には一度もエントリーしない時もあります。

ただ、そのチャンスの少なさはロット数の大きさでカバー

決してエントリー回数でカバーしないように意識しています。


とはいえ私は「ギャンブル好き」ですから(笑)、ガンガン

エントリーを重ねる日もあります。シグナル配信が頻繁に

飛んでくるような時には、「あ、こいつ今かなりイケイケだな」と、

警戒して頂ければと思います(笑)。



閑話休題。

勝率60%くらいのタイミングでエントリーしていた方は

今一度エントリー時の勝率計算を考えてみたり、不確定要素への

アンテナを張りなおしてみてはどうでしょうか。


私はこういう考え方にしてからというもの、負ける回数が減って

トータルでは以前より大きく利益を取る事が出来ています。

参考にしていただければ幸いです。




ランキング参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村