私は複数のFX会社を使い分けています。

最初は一社だけだったんですけど、どうしてそうなったかというと

数々の失敗からリスクヘッジを意識して今の状態に至っています。


基本的な選択基準として

①スプレッド幅の狭さ

②手数料が安いこと

を中心に選定しています。


以前はスワップもそれなりについたのでスワップ狙いの戦術もアリだった

かもしれませんが、現時点でスワップ狙いはあまり得策では無いので

この方向性で選びつつ、ツールなどが自分にとって使いやすいところを

選ぶといいと思います。



その他の選択基準になりえるものとして

・為替情報の速さ、的確さ

・為替アナリスト情報の相場分析力

などもありますが、情報は○○でゲットしてトレードは△△で、という

形で有利に組み合わせるのがいいと思います。



為替アナリストの分析なんて悪く言えば水物ですので、あるタイミングで

FX相場の読みが的確な人が見つかればその人にくっついてトレードするのも

一興ですが、あまり差別化要因にはならないと思います。


あと案外重要なのが

■FXトレードシステムの安定性

FXの取引を重ねれば経験があると思いますが、重要指標が発表された瞬間に

エントリーしてサヤを取って即エグジット、というのは案外難しいものです。


理由としてはスリッページが出まくることと、もう一つがスプレッド幅が拡大する

ことに大きな原因がありますが、これらはシステムの安定性が高い会社では

あまり激しく発生しません。


こういったFX会社では、上記のようなヒットアンドアウェイ戦術で瞬時にサヤを

抜く方法を使うことが出来ます。



私が最初に使っていたFX会社では、システムがとても不安定だったために

読みを当てながら利確できずにワナワナと震えた経験が山ほどありますプンプン

20pipの動きを捉えながら、スリッページで5pip、スプレッドが10pipも広がったりすると

文字通り目が点えっになります。


そのFX会社はリスクに対するリターンが見合わないので、平常時のみ利用するようにしました。



それ以外ではトレードシステムによる差異も忘れてはいけないものです。

システムトレードツールを利用できるFX会社や、

チャートから直接売買できるFX会社など、使い方によっては

勝率を格段に高めるツールも沢山あります。

いずれにせよ個人のFX戦略との相性ですので、色々と試してみるほうがいいと思います。



今のFX会社の多くは口座開設や入金でキャッシュバックがもらえるので

それ自体も魅力ですね。

下のサイトはキャンペーン実施中です。キャッシュバック額で比べてもお得ラブラブ!ですね。



最強のFX、スプレッド1銭&取引手数料無料の『Spot Board』


パンタレイ証券が運営する「みんなのFX」


FX取引は【EMCOM TRADE】


三菱商事フューチャーズ証券




ブログランキング参加中。参考になったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村