FX税金の知識とFX取引ツール選びとFX初心者の心構え -5ページ目

FX取引を始めるには

■FX取引を始めるには

①FX会社に自分のFX口座を開きます。口座開設については、ほとんどのFX会社が、インターネットでの申込ができます。
②証拠金を預け入れます。

上記①②の手順で、FX取引が開始できます。

他にチェックしておきたい事は、FX取引業者からの電話による勧誘は法律で禁じられているので、仮にでも、FX取引業者からの電話勧誘を受けた場合は、そのFX取引業者は信用できないと判断できます。


■FXとは

FXとは「外国為替証拠金取引」の事です。英語表記では、「Foreign Exchange」の略です。

本来、「為替」とは、「何かを交換すること」という意味で、外国為替の意味は「日本の通貨(円)と外国の通貨(ドルやユーロ等)を交換する」という事です。

また、「証拠金取引」とは、「証拠金(FX専用口座に入金)」を元手に取引をする、という意味で、証拠金に対してレバレッジ(倍率)を効かし、証拠金の数倍~数百倍の取引が可能になります。

一例をあげると。。。
・証拠金 \100,000×レバレッジ 5倍=\500,000の取引
どういう事かというと。。。
\100,000の証拠金で、\500,000分の取引が可能になります。

ここで、要注意する事は、高すぎるレバレッジはリスクが高ので、やらないという事です。

【重要】 レバレッジの倍率=リスク=利益

FX取引をビジネスとして本業で取り組んでいるプロではない一般人やFX初心者は中リスク高リターンまでが限度ではないでしょうか。プロならば、高リスクでスーパー高リターンかもしれませんが、一般人やFX初心者のレバッレジは、稼ぐまでは、3倍程度にとどめ、慣れてきて安定的に稼いだ時に5倍程度までのレバッレジに留めれば、リスクは抑えられるでしょう。

但し、「証拠金の半分以下しか取引をしない!」とか「FX取引は、あくまでも余剰金の範囲」などのルールを決めて、取引に臨む姿勢が大切です。





目次<TOPページ>は ↓ コチラ
目次≪FX税金の知識とFX取引ツールの業者選び≫


FX 初心者が覚える知識は ↓ コチラ
FX 初心者が覚える知識


FX 税金の知識 ↓ コチラ
FX 税金の知識