為替相場 が左右される要因(3) 金利 | ひきこもりから大富豪へ!タメオのFX研究日記

為替相場 が左右される要因(3) 金利

皆さん、こんにちは。
金利って言われてもつい最近までピンとこなかった FX 界期待の新星タメオです。


ひきこもりから大富豪へ!タメオのFX研究日記-パーセント


「 ターメコさん、ごはんですよーー!」


タメコ「 ごはんですよ~~~はどこですよ?? 」


タメオ
「 早速、金利が為替にどう影響するか説明お願いね!」


タメコ
「 タメオさん、またあなただったのね。 FX スワップ仙人に言いつけるわよ!」


タメオ
これはこれは、タメコ殿、よくいらっしゃいました。さぞ外は暑かったことでしょう。さっさこちらに来て金利が為替にどう影響するかのご説明を!


タメコ
ろくでなし! でも、良いわ。あなたの一心に説明を求める姿に心打たれました。

では、早速ご説明致しましょう。
一言で金利の影響って言っても金利差金利政策市場介入があります。


金利差というのはスワップ狙いと思っていいでしょう。金利差が大きいとその通貨ペアにお金が流れ込んできます。


金利政策というのは、その国の通貨発行機関、日本で言えば日銀が行う金利の政策の事です。


日銀は円高や円安を調整するため金利をいくらにするか決めます。今現在は輸出大国日本を円安に向かわせるため(サブプライム問題で日本は円高になってしまいました)超低金利政策を取っています。この政策が発表されると大きく為替が動きます。


最後に市場介入についてですが、これも日本で言えば日銀極端に為替相場が上下した場合、日本経済に及ぼす影響が大きいので自ら為替市場に参加し、大量のお金を市場に流して相場を調整します。こうすることで、実態経済の安定を図っているんですね。以上で説明は終わりよ」


タメオ
「 さっすがタメコ。よくわかりました。かわいいタメコ
にまたお願いするね^^」


タメコ
「 タメオさんったら。また、お願いします。それでは。」


っと、いうことで今回の説明は終わります^^
次回もお楽しみに^^ タメオでした^^

皆さんこれからも引き続き応援の程、宜しくお願い致します^^

そしてみんなでワッショイなブログにしましょう!!


タメオは皆様の応援が大好物です!ポチッとお願いしますニコニコ

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

にほんブログ村 為替ブログへ