為替相場 が左右される要因(2) 実需 | ひきこもりから大富豪へ!タメオのFX研究日記

為替相場 が左右される要因(2) 実需

こんにちは。
過去には執着しない FX 界の塩味ことタメオです。


ひきこもりから大富豪へ!タメオのFX研究日記-お金を見る人

タメコさ~~~~ん!早速出番ですよ!!


タメコ「 ・・・・・・・・」


タメオ「 タメコさん、ごはんですよ~~~!」


タメコ「 ごは~~~ん!! どこ?? 無いじゃないの!どういうこと??」


タメオ「 ご説明の時間ですよ~~~!!」


タメコ
「 タメオさん、やりますわね。わかった説明しますわね。

実需って言葉皆さんご存知ですか??そのまんまなんだけど、実際の需要(必要性)ってことね。この実需にも為替は影響されるんです。


実需筋っていうのはわかりますか?FXにおける実需筋とは取引に関して通貨の売買が必要な業者の事を指します。それは輸出業者や輸入業者(メーカーや商社など)が挙げられます。


業者が輸出した製品代金は、通常、取引国の通貨で受け取るため、最終的には日本円に換金する必要があります。逆に海外から製品を仕入れる際には、海外の通貨を調達するために、日本円を売ります。


企業が動かす外貨というのはかなりの量なんで、為替相場を変動させる要因となっています。


また、企業の場合、相場の上下には関係なく、資金の移動を行なわなければならないので、個人投資家は企業の為替取引を待って値動きを見極めることもあります。


特に日本では「ごとおび」と言われる、5と10のつく日を区切りに決済をする会社が多く、相場も動きやすくなります。


実需目的で為替取引を行うので、為替相場をあまり考慮せずに売買を行う必要があります。円高だから商売しませんって事をしてたら経営がストップしてしまうからです。


以上で、説明は終わりよ。これだけ知っていれば大丈夫だと思うわ。」


タメオ
「 話長い、タメコ。しかも一方的!もっと工夫して!」


タメコ

「 ひどいわ!もうやらない!」


タメオ

タメコ、かわいいよ。次もお願いね!!」


タメコ
「 はい。タメオさん次も喜んでお引き受けいたします!では私はこれで。」



って事で、今回も最後までご清聴ありがとうございました^^

皆さんもこれからも引き続き応援の程、宜しくお願い致します^^

そしてみんなでワッショイなブログにしましょう!!


タメオは皆様の応援が大好物です!ポチッとお願いしますニコニコ

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

にほんブログ村 為替ブログへ