今の順位は? → 

 

 

当ブログでは環境認識やリスク管理(特に損切り)の重要性を力説しているのですが、正直なところ自分で書いていても面白くないと思っています。

 

面白くなくても勝つために必要なことを書いているつもりですが、読者の方あってのブログですので、たまには読者の方が興味がありそうなことを書いてみたいと思います。

 

それが記事タイトルにある『MT4で使えるかもしれない無料のシグナルインジケーター』なのですが、最初にお断りしておきますと私はこのインジケーターを昨日知ったばかりです。

 

ですので、十分な検証と言いますか確認作業はできていません。

 

できていないのに何故紹介するかと言いますと、何となくいい感じのサインが出てるな~と感じていますし、何よりもリペイントしないのが良いです。

 

リペイントを直訳すると「塗り直す」という意味なのですが、有名なシグナルインジケーターでも結果だけを見ると完璧なタイミングでサインが出ているのに実際に使うとそれほどでもなかったという経験をされた方も多いのではないかと思います。

 

リペイントするインジケーターだと出来上がったチャートにサインを出すようなもので、これだと完璧なタイミングでサインが出て当然とも言えます。

 

このようなインジケーターではあまり意味がないので今回紹介してみようと思いました。

 

 

私のメイン口座 無料で13000円分貰っちゃいましょう♪

 

 

前置きはこれくらいにして早速ですが、今回紹介するのは『ASCTrend』という世界的に有名な無料のシグナルインジケーターを利用したものです。

 

「利用した」というのがミソで、『ASCTrend』はサインの数が多く、勝てるであろうサインを選別する必要があります。

 

選別するためにフィルタリングを施したインジケーターが今回紹介する

 

『ASCTrend_MABB』

 

です。

 

このインジケーターは『ASCTrend』にMA=移動平均線と、BB=ボリンジャーバンドでフィルタリングしたものとなります。

 

では、実際にどんな感じでサインが出ているのか見てみましょう!

 

ドル円15分足

 

15分足だとサインが出たのは赤色丸の買いサインが2回で、左の方のサインで買えていれば最大で90pips近く獲れました。

 

15分足だと数時間に1回サインが出るかどうかなので、これでは物足りないという方も多いでしょう。

 

ということで、1分足を見てみます。

 

ドル円1分足

 

1分足だと赤色丸の買いサインが3回出ています。

 

一番左のサインは9時55分の仲値の時のもので、急に動いたのでサインが出たという感じです。

 

結果的にはその後大きく上昇していますが、残り2つのサインに関しては微妙かと思います。(決して回し者ではないので正直に書きますw)

 

上で「何となくいい感じのサインが出てるな~」と書いたのでもう一例紹介しておきます。

 

ドル円1分足

 

5回サインが出ていますが、一番右の黄色丸のサインは良い感じだと思います。

 

良い感じのサインは出ていますが左から2番目のサインなどは無理がある感じなので、すでにフィルタリングはされていますが、更なるフィルタリングが必要かと思います。

 

そのフィルタリングというのはご自身の環境認識によるフィルタリングで、流れに逆らうトレードはしないとか、揉み合いの中ではトレードはしないというようなフィルタリングをすれば精度は高くなるかと思います。

 

シグナルインジケーターが発するサインだけで勝てれば良いのですが、数万円もするシグナルインジケーターを買って結果が出なかったという苦い経験がある私からするとこれは難しいかと思います。

 

結局のところ自分の裁量でトレードした方が良いという結論になり今に至るのですが、自分が考えたエントリーポイントで入る後押し程度に考えられるのであればこういったシグナルインジケーターを利用されるのも良いかと思います。

 

シグナルインジケーターはあくまでも補助であってメインではないですよ!

 

補助程度に考えられる方は、

 

 

 

 

こちらのサイトでダウンロードしてください。

 

尚、今回紹介したのはMAとBBでフィルタリングしたものですが、MAやBBだけでフィルタリングしたものもあります。

 

個人的な感想としては今回紹介したものの精度が一番高いようですが、じっくり確認した訳ではないので定かではありません。

 

シグナルインジケーターに頼るよりも環境認識能力を鍛えて頂きたいのですが、読者あってのブログですので紹介させて頂きました。

 

以上です!

 

 

少しでも参考になったと思ったら応援をお願いします! →