今の順位は? → 

 

 

FXの世界においてメンタルの重要性を説かれている方は多く、ネットで「FX メンタル」で検索すると関連ワードとして、

 

FX メンタルコントロール」 「FX メンタル崩壊」 「FX メンタル 本」 「FX メンタルトレーニング」

 

というものが出てきます。

 

FXにおけるメンタルの関心度が高いことがわかるのですが、ではどうやってメンタルを鍛えるのでしょうか?

 

と問われても私には答えられません。

 

と言いますか、メンタルを鍛えるなんて至難の業だと思います。

 

以上です!

 

 

 

 

と終わってしまいそうなのですが、メンタルを鍛えるのは困難でも、FXの基本・基礎というものをしっかりこなせばメンタルなんてものは気にならなくなるかと思います。

 

上で「メンタル崩壊」というワードが出てきたのですが、メンタルが崩壊する原因というのはいくつかあると思います。

 

例えば、負けトレードが続くとか、エントリーしようと思ってもできないことによって精神的に崩壊するというようなこともあるでしょう。

 

このようなメンタル崩壊を防ぐためにはどうすれば良いのか?

 

一言で言えば勝てるだけの力を身に付けるしかありません。

 

「そんなの当然じゃん!」と言われそうですが、勝てるだけの力を身に付けていない人がFXという厳しい世界で生き残るのは極めて困難です。

 

極めて困難なのですが、FXは簡単に始めることができ、エントリーも決済もボタン一つでできてしまいます。

 

この簡単さが良さと言えるのかもしれませんが、多くの方にとっては罠と言っても良いでしょう。

 

例えば、車を運転するためには運転免許証が必要ですが、FXの世界にはそのようなものはありません。

 

FXにおいてトレードしてもOKという許可証のようなものがあればかなりハイレベルな戦いになるかと思うのですが、そのようなものは存在しないので何年経っても勝てないという人が数多く存在するのだと思います。

 

各FX会社はあの手この手を使って「トレードしてね♪」と誘惑してきますが、当ブログでは何度も書いている通り、FXをやるよりやらない方が幸せになれる可能性は間違いなく高いです。

 

一攫千金を目指してFXの世界に参入してくる方は後を絶たないかと思うのですが、同じようにFXの世界から去っていく方も多いでしょう。

 

去っていった方は一攫千金どころか資金を失っただけです。

 

このようなことになる可能性の方が高いので、当ブログではFXそのものをオススメしていません。

 

「それでも私はFXをやる!」という気概のある方に向けて記事を書いているということをご理解ください。

 

 

少々脱線しましたが、メンタルが崩壊して精神を病むくらいならFXなんて辞めれば良いだけの話ですし、病みたくないのであれば勝てるだけの力を身に付けましょうということになります。

 

また、上で「負けトレードが続く」ということを書いたのですが、これも環境認識ができていないとか、事前にトレードプランを考えていないなどの基本的なことができていないから連続で負けるのであり、できているのに負けるのであればエントリーや決済のタイミングの問題でしょう。

 

これらのことに問題がなくても連続で負けることもたまにはあるでしょう。

 

ですが、例えば2回連続で負けたらその日のトレードは終了するというルールを決め、これを遵守できれば3回以上連続で負けることはなくなりメンタル崩壊を防ぐ手段となるでしょう。

 

「そんなこと言われても熱くなったら辞められません!」という方が多いかと思うのですが、ルールを守れないのであればルールなんてないに等しいですし、ルールを守るという訓練をしない限りメンタル崩壊に向けて一直線かと思います。

 

 

いくらでも例はあげられるのですが、ご自身が勝てないことの原因がメンタル面だとお考えなのであれば一旦メンタルという言葉を頭の中から消し、勝てるだけの力を身に付けることに専念してください。

 

当然、この期間にリアルトレードなんてやってる場合ではないですね。

 

 

最後に、今回の記事タイトルは「メンタルを鍛えるよりやるべきこととは?」でしたが、やるべきことというのはいつも書いているのと同じです。

 

まずは環境認識をして今どういうところでトレードしようとしているのかを確認し、トレードプランを考えます。

 

考えたトレードプランが活きそうなポイントまで引き付けてエントリーするのですが、これは別にリアルトレードである必要はなく、デモトレードでなくてもOKです。

 

わざわざエントリーボタンを押さなくても引き付けたポイントでエントリーした気になってエントリー後の動きを追い、決済ポイントに到達すれば利確した気になり、損切りポイントに到達すれば損切りした気になれば良いでしょう。

 

個人的にこれを「エアトレード」と呼んでいるのですが、エアトレードであれば仮想のエントリーポイントを複数設けることも可能なので比較的短時間で力を付けることが可能となるでしょう。

 

「エアトレードなんてデモトレード以下じゃんっ!」と言われそうですが、エアトレードの目的は資金が増えるとか減るとかは別にどうでも良くて、考えた環境認識やトレードプランの有効性を確認するためであり、その気になってやればエントリーや決済のタイミングの訓練にもなるでしょう。

 

大金を失った私が最も力を入れたのがこのエアトレードで、エアトレードをするためには環境認識をしてトレードプランを考える必要があったのでこれらの力も付いたと考えています。

 

今現在勝てる力を身に付けていない人がリアルトレードをやっても大切な資金を減らすだけですし、デモトレードだと勝った負けたの方に注目しがちかと思いますので、是非エアトレードで鍛えてみてください。

 

以上です!

 

 

少しでも参考になったと思ったら応援をお願いします! →