今の順位は? → 

 

 

「努力は必ず報われる」とか「努力は裏切らない」という言葉があるのですが、一部の世界では確かにそうかもしれません。

 

ですが、東大や京大・難関国家資格に何年もの間努力し続けても合格できない方はたくさんいらっしゃるでしょう。

 

こういう方々が今後も努力し続ければ合格できるのでしょうか?

 

中には合格できる方もいらっしゃるでしょうが、できない方もたくさんいらっしゃるでしょう。

 

となると、努力だけが合格の要因ではなく、その方が持つ能力や適性というようなものも合否を決める大きな要因だと考えられます。

 

私が何年勉強したところで東大や京大に合格することは絶対にありませんのでw

 

 

 

 

同じことがFXにおいても言えるかどうかですが、FXにおいても何年もの間努力をし続けているのに未だに月間トータルで一度も勝ったことがないという方はたくさんいらっしゃるでしょう。

 

こんなに努力しているのに勝てないというのは、この方の能力や適性の問題なのでしょうか?

 

結論から申し上げると、能力や適性の問題ではなく、その方の努力の仕方や方向性の問題だと考えられます。

 

具体例をあげて説明したいと思います。

 

例えば、FXに関する知識が豊富で、FXに関する情報収集を怠っていない方が勝てないのは何故でしょうか?

 

それは、FXというのは知識や情報が勝負の勝敗を決める訳ではなく、実際にトレードするという技術の問題であるからです。

 

以前にも例にあげたのですが、大谷翔平選手と同じ野球の知識があれば大谷選手と同じだけの成績を残すことができるでしょうか?

 

まず無理でしょう。

 

FXにおいても億トレーダーと同じだけの知識があっても、それだけで勝てる訳ではなく、トレード技術を磨く必要があります。

 

この技術を磨くということを怠っているから勝てないのに、このことに気付けていない方や気付けていても行動できないから勝てないという極めて単純な理屈です。

 

極論すれば、FXに関する知識が豊富でも、それはあくまでもFXをやるためのスタートラインに立っただけの話であって、実際に走らないとゴール(安定的な勝ち)には到達できません。

 

上で「努力の仕方や方向性の問題」と書いたのですが、「FXに関する知識が豊富で、FXに関する情報収集を怠っていない」というのは努力の仕方が間違っているのであり、この努力を環境認識能力を鍛えたり、自らの負けトレードを潰していくということに向ければ努力が報われる可能性は一気に高くなるでしょう。

 

 

もう一つ例をあげると、水平線やトレンドラインを引く練習を頑張っているのに結果がでないとか、ひたすら検証を頑張っているのに「これだ!」という手法ができないというのは何が問題なのでしょうか?

 

水平線やトレンドラインは重要かもしれませんが、水平線やトレンドラインというのはトレードするための補助的なものであり、この水平線やトレンドライン近辺の動きであったり、ラインにタッチ後の動きを見てどのようにトレードしていくかということを考える必要があります。

 

考える必要があるのに、水平線やトレンドラインを引くことそのものが目的になってしまい、その後の考えたり、実際にトレードするという部分に力を入れていないから結果が出ないと考えられます。

 

検証についても同じようなことが言えるのですが、検証することそのものが目的になってしまい、その後のこと(検証結果を実際のトレードに繋げる作業)を放置していたり、十分な時間を割いていないからこそ結果が出ないと考えられます。

 

どれだけ検証しても勝率100%の手法なんてできませんし、検証というのは仮説を証明したり、優位性のあるパターン等を見付けるための手段にすぎません。

 

このように手段が目的になってしまうということが、「努力の仕方や方向性の問題」であると言えるかと思います。

 

 

他にも例はたくさんあるのですが、全部書くとキリがないのでやめておきます。

 

「そんなことを言わずに全部書いてよ~」と言われるかもしれませんが、当ブログのタイトルは「自分で考えるシンプルFX」です。

 

例をあげて説明させて頂きますが、実際に考え、行動するのは読者である貴方です!

 

なかなか結果が出ないのであれば努力の仕方や方向性に問題がないかどうか考えてみてください。

 

と言いますか、必ず何かしらの問題がある筈です。

 

でなければ結果が出てる筈ですから。

 

特にFX歴が長くて結果が出ない方ほど努力の仕方や方向性に問題があり、安定的な勝ちに向かって日々進んでいるつもりが、とんでもない方向に向かっている可能性があります。

 

このような状態ではいくら努力しても報われることはないでしょう。

 

FXに関するたくさんの知識や情報があれば何となく勝てそうな気がするかもしれませんが、勝てそうな気はするけど結果が出ないということに対してイライラと言いますか、違和感みたいなものを感じるのではないかと思います。

 

このような時には上でも書いたように「FXをやるためのスタートラインに立った」に過ぎないと考えるようにしてください。

 

そうすればイライラとか違和感を感じるのではなく、「スタートラインに立っただけなので実際に走らなければ!」と思えるようになるかと思います。

 

 

努力の仕方や方向性に問題がなければ多くの方が勝てるようになるかと思うのですが、安定的に勝てているのはほんの一握りという状態が続くということは問題がある方が大半であると言えるかと思います。

 

努力の仕方や方向性に問題がなければ努力は報われるかと思いますので、特にFX歴が長い方こそご自身のことを今一度見つめ直して頂ければと思います。

 

以上です!

 

 

少しでも参考になったと思ったら応援をお願いします! →