はじめまして。吾郎と申します。

 

今回一念発起して30年ぶりに古文の勉強をしようと思い立ちました。

 

もともと日本古来の伝承や伝説が好きで、安倍晴明や役行者などの呪術師や法師の話が大好き。

「今昔物語や日本霊異記に書かれている怪異や呪術師の活躍を原文で読んでみたいなー」と思ったのが、

古文を勉強しようと思ったきかっけです。

 

ちなみに古文に触れるのは高校生の時以来。

高校時代も古文は得意科目ではなく、むしろ苦手科目でした。

なので高校時代に勉強したことを思い出すというよりは、「一から勉強する」という感じですね。

 

このブログでは古文を勉強して学んだ知識を皆さんと共有したり、

奈良時代・平安時代の呪術や伝承の話題について書いていきたいと考えています。

 

なにぶん素人なので間違いなどあると思いますが、その点は大目に見てもらえればありがたいです。

 

何卒よろしくお願いします。