マージンコールとは!! | 毎日が給料日~FXでサクセス!~

毎日が給料日~FXでサクセス!~

FXで生活する自分の経験を書いていこうと思います。
これからFXを始める人や、FXで稼ぎたいと思っている人の情報源になればいいなと思っています。

マージンコール」は、保証金にある一定割合の損失が発生した場合に、取扱い会社から送られるお知らせです。


例えば、あるFX取扱い会社で、保証金維持率が50パーセントを割り込んだときにマージンコールが発生するようになっているとすると。


そして、あなたが11万円を口座に振り込んで保証金とし、1ドル=110円のときに1万米ドルを買ったとします。

ですが、あなたの意に反して、円高が進んでしまいました。すると、どんどんあなたに含み損が発生するわけです。


そして、その含み損が保証金額の50パーセント、5万5千円を超えたら、取扱い会社からお知らせメールが届くことになるわけです。


マージンコールが発生したときの対処方法としては、口座にお金を追加して振り込んで、保証金の額を増やすか、取引を一部決済(取引を終えること)して取引金額を減らし、保証金維持率を高めるかの方法があります。