明日から6月の相場がスタートしますが、今週は米国雇用統計控えてますから、ボラは低くそうですね。

さて、EUR/USDのサイクル分析ですが、PC=30w突入?あるは新PCスタートするか?といった環境です。
あくまで、僕のサイクルカウントによりますが。

日足を確認すると、5/29・30と5/28の安値を切り上げています。
先週でPC=29wですから、いつ新PCスタートしてもおかしくない環境です。
以下のチャートはEUR/USDの1hチャートです。
順調に高・安値切り上げています。UPダウ成立とみても良いかと。
しかし、冒頭のとおり米国雇用統計を控えていますので、このまま素直にUPするかは・・・

GFT
GFT

Cyberagent=YJFX!
Cyber

EUR/USD関しては、オーブ含んで19w~35wのサイクルを確認しています。さかのぼれるだけさかのぼって、チャートを打ち出し数えました。僕が参考にしているサイクル理論の著者=レイモンド・メリマン氏は「トレーダーは自分でカウントする」と。



ところで、EUR/USDの1hチャートのキャプチャーを2枚乗せました。
インディケーターはEMA(20/50/75)と、Custom Candles(日足表示)です。

上=GFT 1週6本表示、下=Cyberagent=YJFX! 1週5本表示(こちらが日本では一般的チャート)です。

当たり前ですが、Custom Candles(=日足ローソク)の形はかなり異なります。日足チャートを表示すると移動平均線もかなり異なります。

日足で大きな方向を確認してトレード、のスタイルは注意しなければならないですね。