もう、テンヤワンヤの騒ぎです。

先日、日が落ちたころに、カブトムシの♂が飛来。
普段グータラな僕のオヤジ(子供たちにはおじいちゃん)が、なんと!捕獲に成功する。

マジっすか?

自然な成り行きで、飼育するべ、となりました。
近くに石神井公園がありますが、おそらく、どこかのお宅から逃走したカブトムシかと思われ。

$投資するTKのブログ-カブトムシのペア

さて、せっかく飼育するのであれば、ツガイが良いだろうと僕の判断で、♀を某大手ペットショップで購入しました。
その他は、百円均一で購入。

さてさて、これからどうなるかわかりませんが、
生命のはかなさと、力強さを子供たちに伝えたいと思うバカ親です。

今時の飼育は、カブトムシやクワガタの飼育用ゼリーを使うようですが、正直「本当に良いのか?」って感じです。

と言うのも、写真にはありませんが、スイカを置いてみました。
すると、ゼリーよりスイカに強く反応しました。
 また、♂は止まり木にスポイトで水を垂らしてみたところ、夢中にすすっているように見えました。ゼリーにも一応、反応したものの、湿らせた木の方に反応していました。

昔の常識も今の常識も、所詮は人間の勝手な解釈か?とひねくれモノの僕は思うのでした。

そして、♀は、とにかく潜る潜る。
まるで「私を見ないで!!!」と言わんがごとく。
「いつ栄養補給しているんだろう?」と心配になるくらい、地中に潜っています。
心配になって確認すると、すこぶるパワフルで元気なので、人間が見ていない時に栄養補給しているのでしょう。

たぶん。
おそらくですが。

ちなみに、メスは交尾して排卵すると死んでしまうそうです。
これは、カブトムシの販売にトライした農園経営者に聞きました。
「今年、やっと上手くいったよ!」と満面の笑みでニコニコ

縦横、思わぬ交流が、思わぬ貴重な情報のソースだったり。
世の中、面白いなぁにひひ