先日のブログで、
『EUR/JPY・USDはバンドウォークしてまね。ただし、RCIが短中長期ともに天井に近づいていますから、調整の局面は近いと考えています。』
と、書きました。


$投資するTKのブログ-3通貨日足18.09.12



今日は、EUR/JPY・USDともに、今のところ陰線です。
<<あくまで、今のところ>>
です。先日のように、US市場が始まるまで陰線だった相場が、陽線引けで終わることもありますので、今のところです。

そして、強い相場(アップ、ダウン双方に言えることですが、)RCIの短中長期線は±100のあたりに張り付きます。まったく機能しなくなります。
現状も、その状況を否定できません。
なので、僕はあくまで、【単純移動平均線=MAと、ローソク足】でトレードします。
その他の指標は、トレンドフォローやオシレーター系すべて『補足』にすぎません。ボリンジャーもRCIもRSIもMACDも。
「こっちに動く可能性が高い」と環境認識の補足でしかありません。しかも「そろそろ」です。

環境確認はいろいろな指標。
トレードは移動平均線とローソク。
そして、ストップはトレード前に決めておく。

裁量は特に難しくないと思います。実際。
難しくしているのは「感情」です。
だからこそ、<<<トレード前に自分が許容できるストップを設定しておく>>>ことが重要だと思います。
事前に計算した損失に耐えられなければ、そのトレードは見送るべきです。
チャンスは、今後も掃いて捨てるほどありますから。