かつて、

FXで「夢の金利生活」

できた時代もありました。

 

 

数万円の証拠金で

ドルやポンドをロングしているだけで、

スワップ金利が毎日入金されていました。

 

 

1日100円とすると

1年間で36500円の利益となります。

 

 

レバレッジは

今より高く設定できたので

 

 

証拠金額に対する年率で

数百%になることもありました。

 

 

しかし、

これは大きな罠でもあります。

 

 

金利収益を目指すなら

必然的に中長期投資が必要になります。

 

 

しかし、

レバレッジをかけたポジションを

長期で持つことは大きなリスクです。

 

 

例えば、

1万通貨のポジションに

1日100円のスワップ金利がつくとします。

 

 

1万通貨のポジションにおける

100円の価値は1pip分。

 

 

ドル/円では、

年間の高値と安値が

20円程度開くのは普通ですが、

 

 

これは実に

2000pipsに相当します。

 

 

つまり、365pipsを狙う為に

2000pipsの変動リスクに

耐える必要があるということです。

 

 

近年の高金利通貨である

トルコリラや南アフリカランドは

 

 

さらに変動が激しく、

より大きなリスクを取る事になります。

 

 

結論としてFXは、

レバレッジをかけている限り

長期保有に向かない金融商品です。

 

 

短期的で為替差益を狙うもので、

スワップ金利はおまけに過ぎない

と考えましょう。

 

 

おまけだけを目的に

丸腰でトレードすれば、

 

 

手痛いしっぺ返しを食うことも

十分理解できるでしょう。

 

 

かつてドルやポンドで

金利生活を謳歌した人にも、

 

 

リーマンショックで逃げ遅れ、

大きな為替差損を食らった人が

大勢います。

 

 

金利も下がって

スワップもほとんどつかなくなり、

「泣きっ面に蜂」の状態でした。

 

 

金利目的で長期保有するなら、

レバレッジは1〜2倍に抑えることが

FXの鉄則だと叩き込んでください。

 

 

万が一の場合は、

外貨のまま引き出して

使うくらいの覚悟ですよ。^^

 

 

 

「参考になった!」という方は、

「いいね」「フォロー」をお願いします。

 

 

お聞きになりたい事や

質問などもメッセージ下さい。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


LINE@にて

様々な情報をお送りしてます。

 

 

・FXを学びたい!

・転売ビジネスに興味がある!
・コーチングを受けたい!

 

 

などもお気軽にご連絡下さい❗️^ ^

 

 

🔻ワン!クリックでお友達追加できます🔻