よくテレビや新聞なんかで

エコノミストが為替の動きを見て、

 

 

さも値動きを把握しているような
発言をしていますよね?


FXを始めたての

初心者の頃なんかは、

 


「なんか難しいこと言っているなぁ。」
「自分とは次元が違う人なんだろうなぁ。」

 

 

とか思ってしまいますが、


彼らがFXを始めて
自分で為替の値動きを予想して
FXで儲けられるかというと、

 

 

ぶっちゃけ、

私たちと大差ありません。


というのも彼らの仕事は
為替の動きを予想することではなく

 


「みんなの前で発言すること」

が仕事だからです。


ちょっと分かりづらいですね。

 


「みんなの前で発言する」

ということは

 


所属している組織や、

多くの投資家の目を気にして
話さなくてはいけません。


必然的に無難な予想しか

できなくなってきます。

 


ガンガン

値上がりしている時に、

 

 

簡単に

「もう上がらないから手放せ」

とは言えないんですね。

 

 

投資家から

総スカンをくらうので。


言えるとしたら、

 


「こういう材料があるから

そろそろ頭打ちかもよ」

 


というような

無難な発言になってきます。


他にもTV特有の

過大な煽りがあったりで

 


相場の現在の動きを

盛り上げる発言をする人を

報道したりして、

 

 

私たちの目の前には

そういう情報しか入ってこなかったり。


また、ポジショントークという
自分の利益に基づいた発言をする人の場合

 


例えば、

円高にこの先進んで欲しければ

 


「ドル円は●●円まで落ちる!」

と言ってしまうことで

 


それを聞いた人が

みんな売りで入る。


こういう発言をすることで、
儲けようとすることもできるし

 


権力者の喜ぶ方向に皆を向かせることで
権力者と良好な関係が結べたりします。


彼らも仕事なので
良い悪いは言いませんが、

一つだけはっきり言えることは
為替の未来は誰にも予想できない
ということです。


こういう話をすると
「じゃーどうすればいいんだよ!」
ってなると思います。


正解は・・・
為替の値動きを予測しないで
現在の事実にフォーカスする。



予想はしないけど、
・現在の波の方向性はどうか?
・集団心理が偏っているレートは

どのあたりか?

 


これらを確認していくことで、
予想ではなく現在の方向に

乗ることができます。

よく言う

トレンドフォロー的な考え方ですね!


じゃあ、

このトレンドフォローってどうやるの?
ってことですが、
 

 

後日記事にしますが、

もし早く聞きたい方がいましたら

LINE@にて相談受け付けています。

 

「参考になった!」という方は、

「いいね」「フォロー」をお願いします。

 

 

お聞きになりたい事や

質問などもメッセージ下さい。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


LINE@にて

様々な情報をお送りしてます。

 

 

・またFXを学びたい!

・コピートレードに参加したい!

・転売ビジネスに興味がある!
・コーチングを受けたい!

 

 

などもお気軽にご連絡下さい❗️^ ^

 

 

🔻ワン!クリックでお友達追加できます🔻