「15分足と4時間足、

どちらの方向にトレードすれば良いの?」

 

 

というような質問が

読者さんから来たので、

今回はそちらに回答していきます。
 

 

正直これ、

悩みますよね^^;


直近では

下方向にぐんぐん動いているけど

 


しばらくしたら

また上方向に進んでいきそう。


「見送った方が良いのか?」

 


「サクッと売りで

エントリーして抜けた方が良いのか?」


ここで、

思い出して欲しいのが


基本的に波は

上位足の方向に引っ張られる
ということです。


この方も

わかっていると思いますが、

 


15分足で現状下方向に進んでいても
いずれ更に強い上方向の圧力が出てきて
上昇していきやすい。


ここでまず一番、理のある考え方は

上昇して行く可能性が高いのであれば、

 


今の15分足の下落は

将来の上昇トレンドの波を

より有利な位置で

 


エントリーさせてくれるため

の動きなんだと捉える。


言い方を変えると、

15分が上目線になるまで待って

 


4時間足・・・上目線
15分足・・・上目線



と揃うのを待つということ。


こうなれば、

15分足の動きで下に落ちてくれた分
有利なトレードができそうですよね。

 


トレードは待つのが

仕事とは良く言ったものです。


「待てないで、

15分足の下落につられて

売りでエントリーした時が

 


実は底で、そこから何ヶ月も

同じ水準に戻ってこない。」

 

 

なんてことは

そのようなトレードを続けていれば

 

 

いつか起きるし

その時が多くのトレーダーが

大半の資金を失う時です。


もちろん15分足の下落が続いて、
そのまま4時間足の重要な押し目も抜いて

 


4時間足まで

下目線になることも考えられます。


でも大きな時間軸の目線の

切り替わりのタイミングほど

 


その値動きに

懐疑的なトレーダーがまだたくさんいて


「下目線に変わったけど、

騙しなんじゃないか?」


「レンジに入るんじゃないか」


色々な思惑が交差して、

チャートが荒れやすい。

 


この場面で売りで入る場合、

そんなリスクも考慮に入れないといけません。


で、こういう話をしていると

「結局どっちに入ればいいんだ!」
ってなっちゃうかもしれないけど、


要は、

時間軸ごとの波の規模を把握して、

 


波の規模に合わせて

ポジションを持てばいいんです。


下位時間軸の小さな波であれ
上位時間軸の大きな波であれ


とにかく波に合わせて

ただただ乗って行く。


上記の例でいうと、

 


15分足基準で

売りでエントリーしても

 


4時間足基準で15分足が

上目線になるまで待って

 

 

買いでエントリーしても
どっちでも良いんです。


その波を理解していることが

前提ですけどね^ ^

 

「参考になった!」という方は、

「いいね」「フォロー」をお願いします。

 

 

お聞きになりたい事や

質問などもメッセージ下さい。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


LINE@にて

様々な情報をお送りしてます。

 

 

・またFXを学びたい!

・コピートレードに参加したい!

・転売ビジネスに興味がある!
・コーチングを受けたい!

 

 

などもお気軽にご連絡下さい❗️^ ^

 

 

🔻ワン!クリックでお友達追加できます🔻