前回の記事で通貨の種類と
その呼び方などについて話していきましたが


FX取引は通貨単体ではなく

 

必ずペアで行います。


例えば、米ドルと日本円の間で

売ったり買ったりする場合
その表記はこのようになります。


USD/JPY (ドル円)


このような二つの通貨のことを
通貨ペアと呼びます。


ところで、例えば上記の
ドル円で取引する場合に


あなたが
「よしっ!買いだ!」
ってトレードしたとして

 


これって何を

買っているかわかりますか?


米ドル?
日本円?

 


トレード初心者の頃はここら辺で
こんがらがる人が多いです。


結論から言うと
USD/JPYで『買い』を選んだ場合、

 


あなたは米ドル

買っていることになります。


簡単に覚えたいのであれば
●●●/■■■の表記の

 


左側の●●●

買う、売ると考えれば良いです。


だからUSD/JPYで
『買い』と言えば

 


円を手放して(売って)

米ドルを買っていることになるし


『売り』と言えば
米ドルを手放して(売って)、

円を買っていることになります。


だから例えばドル円のチャートが
下図のように上昇している場合、
MTAwZW5lgA.png


米ドルがどんどん買われている

ということを表しているんですね。


この方向に

相場が動くことを円安と言います。


上の図だと

1ドル=90円くらいから

1ドル=100円くらいまで上がっています。


つまり
1ドルで90円しか

手に入れられなかったのに

 


1ドルあれば100円も

手に入れられるようになってる。


ドルを持ってる側から見れば
「円たくさん手に入れられるように

なったなぁ。円安いな~」

 


って思いますよね?


円の価値が

安くなっていってるんです。

 


だから

『円安』と覚えておいてください。


で、この並び順ですが、
USD/JPY(ドル円)
GBP/JPY(ポンド円)
GBP/USD(ポンドドル)
EUR/GBP(ユーロポンド)

というように色々な並び方をしてますよね?


実はこれらの並びには決まりがあります。
それは『通貨の格付け』です。


通貨の

格付けの上のものが左側、
格付けが下のものが右側

になるらしいんですね。


「通貨の格付けってなんだよ!」
って声が聞こえてきそうですが、

私もよくわかりません(^ω^)
昔からそういうのがあるらしいです。


日本の市場とかは今や世界で
3番目に大きな市場ですが


上記の組み合わせを見ると右側ばかり( ´∀`)


どうやら経済のレベルと

通貨の格付けは違う基準のようです。


まあでもここら辺の並び順とか覚えても
トレードの成績には全く関係がないので
参考程度にとどめておいてください。

 

 

「参考になった!」という方は、

「いいね」と「フォロー」をお願いします。

 

お聞きになりたい事や

質問などもメッセージ下さい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


LINE@にて様々な情報をお送りしてます。

またFXを学びたい!コピートレードに参加したい!


転売ビジネスに興味がある!


コーチングを受けたいなどもお気軽にご連絡下さい。



ワン!クリックでお友達追加できます。