前回の記事では

通貨ペアについて説明しました。


僕たちはドル円で

『買い』を選んだ場合、

 


「円を売って、ドルを買ってる」
という話をしましたが


僕たちは証券会社さんの口座に
日本円しか預けていないのに

 

 

どうして円以外の通貨ペアの取引を

行うことができるのでしょうか?

 

実は、

僕たちがユーロを買う場合には

 


その間に実は一回、

日本円をドルに変えて、

 


そしてそのドルで

ユーロを買っているんです。


つまり、僕たちはドル以外の

どの通貨を買おうとする時も

 


一度ドルを買って、

そのドルで別の外貨を買う

 

 

という流れを

毎回踏んでいるんです。



このような2国の通貨の間に

ドルが絡む通貨ペアを
クロスペアと呼びます。


何故、毎回ドルが入るかというと

ドルは基軸通貨といって、

取引量や信頼が抜群に高く

 


世界中で一番信頼されている

通貨とされているからなんですね。



なのでFXではドル以外の通貨同士を

交換するときは一度ドルに変えてから

 


それぞれの通貨の

取引をするようになっています。


ちなみに、ポンドドルなど
ドルとドル以外の通貨ペアのことは

 


ドルストレート(ストレートペア)

と言って、

 

 

これは直接ドルとドル以外の取引を行う

シンプルな形の通貨ペアになります。


と言っても、

僕たち日本人の多くは

 


証券会社さんの口座に

日本円を預けているので

 


結局、

日本円を一度ドルに変えて

ポンドドルの取引をしてというように


日本円売りドル買い 

→ ドル売りポンド買い 

→ ポンド売りドル買い 

→ ドル売り日本円買い


というように結局

クロスペアのようなことを
することになるんですけどね^^;


これらの取引の計算は
各証券会社さんが自動で行ってくれるので

 


僕たちは自分が

取引したい通貨ペアを選んで
買ったり売ったりしていれば良いんですね。


わざわざ、これらの計算を

する必要がないんですね。


ただし

覚えておく必要があるのが、

 


例えばポンドドルで10pips

利益を出したとします。


で、普通にドル円で

1枚で取引をしていると

 


10pipsの勝ちは

1000円の利益なので、

 


ポンドドルで

10pips勝った時も1000円儲かる

と勘違いしてしまう人がいるのですが


これは違います。


例えば
1ポンド = 1.2500ドルで買って

 


その後、レートが上昇。
1.2510で売ったとします。


10pipsの儲けです。

 


でもこの状態は

1000円儲かったのではなくて

 


1枚でトレードしているのであれば

10ドル儲かったという状態。


僕たちが証券会社に

日本円を預けているのであれば

 


ここからこの10ドルを

円に戻す必要があります。


ここで

1ドル=100円であれば単純で
結局1000円の儲けなのですが


大げさな話、

1ドル=50円であれば
10ドル = 500円なので

 


ポンドドルで10pips勝っても

儲けは500円になります。


逆に

1ドル=200円であれば
10ドル=2000円なので

 


ポンドドルで10pips勝てば

儲けは2000円になります。


ここら辺を理解していないと、

 

 

「今回のトレードでは

多くても1000円しか損したくないから

ポンドドルで10pips負けたら損切り!」

 

 

というような行動をとってしまい、


10pipsで損切りしたら
「あれ?損失額が1000円以上じゃないか!」
というようなことになります。


重要なのは、

こういったトレードの

メカニズムを知った上で

 


細かい計算などの

トレードの思考の妨げになる部分は

 


FX業者さんのツールに

頼ってしまうということ。


頭の中での計算は

おおよそで良いです。


で、今回の話で

ドル円が基軸通貨であって

 

 

その理由が取引の量や

信頼性が高いから

というような話をしましたが、


ドル以外の通貨って、いったい

どの通貨が頻繁に取引されていて

 


どの通貨はあまり

取引されていないのでしょうか?


基本的にある程度頻繁に

取引されている通貨ペア

を選んでいく必要があります。


買ったは良いものの、

その後全然動かない通貨

とかありますからね。

 


それでは利益を

上げていくことができません。

 

 

「参考になった!」という方は、

「いいね」と「フォロー」をお願いします。

 

お聞きになりたい事や

質問などもメッセージ下さい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


LINE@にて様々な情報をお送りしてます。

またFXを学びたい!コピートレードに参加したい!


転売ビジネスに興味がある!


コーチングを受けたいなどもお気軽にご連絡下さい。



ワン!クリックでお友達追加できます。