こんにちは!

 

 

FXのブログを運営していると、

 


「負けない手法を教えてください!」


「妻も子供もいてお金が必要だから

絶対に勝たないといけません!」

 


というようなlineが

送られてくることがあるのですが、


先に言っておくと

そんなものは一切ありません
 

 

まず、

相場の先は誰にも読めない。


普段、相場では世界中の人が
それぞれの色眼鏡をかけてチャートを見て


「下落しそうだな!売り!」
「ここから上昇するぞ!買いだ!」



というように

好き勝手トレードしています。


同じチャートの画面を見ているのに
その画面の情報が視覚野に届いてから

 


僕たちはその情報を

全く違うもの

として捉えてしまうんですね。


チャート上で

 


「この形は素晴らしい!

絶好の戻り売りのタイミングじゃないか!」

 


と思う人がいるタイミングで、

 


「おっ!上昇が強いな!

これは完全に買いで追いかけるしかない!

トレンドフォローや!」

 


というような

やりとりが世界中で行われていて

 


その、

ランダムな売りと買いの戦いで

結局多かった方に軍配があがる。


こう考えると、相場の先を読むなんて
とうていできないように思えますよね?


ただ、全く読めないと思われる相場にも
ある程度のパターンが存在します。



『こういう形で動いてきたら

次はこう動きやすい』
というものです。


これもあくまで
そうなる確率が高いというだけで、

確実な勝ちの材料ではないのですが


僕たちはこういった小さな優位性を元に
トレードをしていくんですね。


僕たちトレーダーは相場から、

「多くの人がこっちに傾くだろう」
というような方向にかけていく。


多くの人が同じような判断をするであろう
場所でこそ注意が必要ということです。


多くの人が支持している状況こそ
実は逆に動いた時の、

その逆方向への勢いも強い。


相場でも明らかに

「これは買いのパターンだろ」って

 


多くの人が思う場所ほど、

その根拠が崩れるくらい
逆方向へ相場が動いた時に


多くの人が、

その買いを損切りすることになります。

 


つまり、売りで決済するということで
この多くの売りが多発することによって、

 

 

明らかな買いのタイミングで
逆に一気に売りの方向に相場が動く

というようなことが頻繁に起こります。


「じゃあ結局、どうすればいいんだよ!」
「逆に混乱してきたは!」


と思うかもしれませんが、

確かに今、言ったような内容を

表面的に捉えるとこんがらがってきます。


それは、

自分の判断基準が明確でないからです。


だから、どこでエントリーしてよいのか

分らなくなってしまい、

 

 

怖くてエントリーできない

というような状況になる。



では、僕たちは相場を

どのように見て、どのように判断

していけば良いのでしょうか?


その一つの答えが
『集団心理』にあると僕は思っています。


今まで話してきた話を辿ると、

個々人の心理が集まってできた

集団心理が裏で動いていて

 


それが、表面化されて

実際のチャートの形になっている

んですね。


だから僕たちがフォーカスするのは
実際のチャートの動きではなくて、

その背景にある集団心理


「ここはみんな買いたいと思うけど、

逆に動いたらみんな慌てて売るな」


とか


「みんな買いで持ってるから、

もし一度逆方に大きく相場が動けば

 


みんな損切りして、

底ができてそこから一気に買いが入れば、

損切りして失望していた人たちが

 

 

『やっぱり買いか!』ってなってより

素直に買いの方向に

相場が動くようになる!」

とか、

集団心理を背景にして相場を見ると

 


明らかに目の前に映る

チャートの見え方が変わってきます。

 

 

「参考になった!」という方は、「いいね」と「フォロー」をお願いします。

 

お聞きになりたい事や質問などもメッセージ下さい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


LINE@にて様々な情報をお送りしてます。

またFXを学びたい!コピートレードに参加したい!


転売ビジネスに興味がある!


コーチングを受けたいなどもお気軽にご連絡下さい。



ワン!クリックでお友達追加できます。