こんにちは!

 

 

FXの勉強しはじめの方に

『レバレッジ』

という言葉にぶつかりますよね?


「うちの会社はレバレッジ25倍です!」
「うちは200倍!」
「いやいやうちはレバレッジ500倍!」

というように、


レバレッジを

主張する業者さんがたくさんあります。


そもそもレバレッジって

何なんでしょうか?
 

 

今回はレバレッジ

について説明していきます。

 


すでに知っている人も多いと思いますが、

復習も込めて読んでみてください。


レバレッジというのは

日本語で『てこ』のことを言います。


てこの原理を使うと

重いものを小さな力で持ち上げられる

というように、

 

 

レバレッジを活用することで、

 


少ない資金でも、
より多くの金額があると仮定した
投資ができるようになります。



例えば、

あなたがFXの業者さんに
100万円預けているとします。


レバレッジがないと、
あなたがこのお金で買えるのは


ドル円で1ドル=100円であれば
10000ドル(100万円分)ですよね。


そして、

日本のFXの多くの業者さんは

 


10000ドルを1ロット(1枚)

として取り扱っているところが多いので


100万円持っていて、

やっと最小単位の1ロット(1枚)の

取引をすることができるわけです。

 


逆に言うと100万円持っていないと
取引を始めることすらできないわけですね。


でもみんながみんな、

100万円というお金を

 


FXに使うことができるほどの

余裕があるわけではない。


そこで出てくるのがレバレッジです。


例えばレバレッジ25倍の

業者さんがあるとします。

 


ここにあなたが

4万円の資金を入金しました。
(これを証拠金4万円といいます。)


そうすると、

その証拠金を元に25倍まで

 


資金があるものとして

取引ができるようになります。



4万円×25=100万円



つまりあなたは、

 

 

自分の口座には

4万円しか入っていないのに

 


100万円入っているもの

として取引ができ

 

 

4万円入れておけば

1ロット分の売買をすることが

できるようになるわけです。


こう聞くと、
「それって危険じゃないの?」
「100万円分負けたらどうするの?」

と思うかもしれませんが


安心してください。
ほとんどの場合そんなことにはなりません。


100万円分の

トレードができると言っても


例えば、

1ドル=100円の時に
1枚(100万円分)買ったとして


その後に

99円にレートが落ちたとしても


100万円 → 99万円


つまり、

1万円分しか損をしません。

 


相場で一気に1円動かす

って結構大変です。


でも時には、

5円とか動く時だってありますよね?


そうしたら借金!?
と思うかもしれませんが、


ほとんどの業者さんの場合、
『強制ロスカット』

という仕組みが採用されていて


証拠金4万円のうち、

ある程度の割合まで下がったら

 


業者さんの方で、強制的に

そのトレードを終わりにしてくれる

仕組みが存在します。


だからあなたが、

トレードしたことを忘れていたとしても

 

 

どんどん借金が増えていく

と言うことは無く、

 


例えば、

残り1万円になったくらいの時に

 

 

業者さんの方で

強制的にそのポジションを損切りして

終わりにしてくれるわけです。


もちろん、大きな損に膨らむ前に

損切りして損失を最小限に

押さえておかないとダメですけれど、、、


FXでは損切りも

予約しておくことができるので、

 


例えば


「1000円損したらこのトレードはやめよう」


というように

トレードの損失を

自分で限定することができます。


だからFXのレバレッジって
実はそんなに怖くないんですね。


そして、例えばレバレッジ500倍

とかの業者さんがあるとします。


この場合、

100万円持っているとして

 


5億円分の取引が

できるようになりますが


5億円分の取引を
しなくてはいけない訳ではありません。


1000万円分の

取引とかでもいいわけです。

 


この場合、

レバレッジ500倍なので

 


あなたが100万円預けている内、

2万円分の証拠金を500倍にして

トレードすることになります。


ややこしいですが、ここら辺の計算は

FX業者さんが提供している

システムが勝手にやってくれます。


あなたはただ、

 


「今回は1枚でトレードしよう。」
「10枚でトレードしてみるか!」

という部分だけ決めて

 


買いのボタンか売りのボタンを

押すだけでいいので
あまり気にしなくて良いです。


正直、注文に関しては

やることがなさすぎて
最初は逆に怖いくらいです。


ということで

レバレッジ自体は怖くないことが
わかったと思いますが、


当然、

レバレッジが高い方が

 


値動きに対する、

資金の増減の幅も大きくなります。


FXで本当に怖いのは
この資金の増減に対する

姿勢を間違えることです。


『資金管理』とかといったりしますが
これを正しく理解していないことで多くの
トレーダーが破産していきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


LINE@にて様々な情報をお送りしてます。

またFXを学びたい!コピートレードに参加したい!


転売ビジネスに興味がある!


コーチングを受けたいなどもお気軽にご連絡下さい。



ワン!クリックでお友達追加できます。