ハンセン病元患者家族の訴訟で

国が敗訴確定を受け、

 

 

安倍首相が元患者の家族と

面会をする事になりました。
 


今回はハンセン病とは何か?を

わかりやすく解説して行きたいと思います。
 

 



ハンセン病は昔、

「らい病」と呼んでいました。
 


これは「らい菌」と言う菌によって

発生する事がわかったからですが、

 

 

らい菌を発見したノルウェーの

ハンセン医師から取って

「ハンセン病」と呼んでいます。
 


らい菌とは抗酸菌の一種で、

細菌の仲間です。

 


結核なんかもこの抗酸菌の一種によって引き起こされます。

31度ぐらいになると、

らい菌にとっては

適温の為に体内で増殖します。
 


らい菌の感染力は非常に弱く、

人にはほとんどうつりません。

 

 

今の日本ではハンセン病にかかるのは

年に1人とかです。
 


何故昔の人はかかったかというと、

やはり衛生状態や

栄養状態が悪かったからです。

 


ですから貧しい国などに行くと

ハンセン病を発症する人達は今だにおります。



ハンセン病の治療は現在、

3種類の抗生物質を投与する事で

 

 

すぐによくなりますが、

やはり早期に治療する事が重要です。
 

 



昔はハンセン病は

不治の病として恐れられていました。
 


当初はハンセン病にかかると、

家を出て放浪する人達がいました。

 

 

治療方法が無かったので、

こうして他の人にうつらないように

故郷から出て行ったのです。
 


やがて1929年には各県で

「無らい県運動」という、

 

 

ハンセン病にかかった人を

施設へ入れて隔離しようという運動が

全国的に広がりました。
 


映画「もののけ姫」でも

包帯を巻いた人達がいましたが、

 

この人達もハンセン病

隔離されていましたよね。
 


警察官を伴った医師が来たり、

施設の人達が度々訪問しに来るので、

 

 

ハンセン病の噂が村中にすぐ広がり、

仕方なしに隔離施設に

移動させられてしまいました。
 


さらに、

1931年には「癩予防法」という

法律が出来てしまいました。
 


ハンセン病を根絶しようという考えで、

各地に療養施設が作られ

 

 

在宅で療養している人を

今度は強制的に

隔離する政策がとられたのです。
 


国民にとっては

こうなるとハンセン病

非常に恐れるようになり、

 

 

ハンセン病患者はもちろん、

家族までが差別や偏見の

対象になってしまったのです。
 


ハンセン病患者は

施設で大変苦労をしました。
 


施設ではハンセン病患者が

ハンセン病患者の看護や介護、

さらには亡くなった人の火葬までをも

やらされたと言います。
 


不満をもらすと

監禁所に閉じ込められたり

 

 

強制的に不妊治療もされた事例もあり、

差別され、もはや人権はありませんでした。


1953年になると「癩予防法」が

「らい予防法」という

新しい法律に変わりました。


この新しい法律が出来る前には

すでに「プロミン」という特効薬が

出来上がっていて、

 

 

患者達は猛反対するのですが

政府はこの法律を可決させます。


らい予防法は、

強制隔離に続いて施設に入った場合、

 

 

結局の所は死ぬまで

施設にいるしかない法律でした。
 


「近い将来改正する」とは

法律に書かれてありましたが、

これが一向に改正されませんでした。
 


その後徐々に

ハンセン病は治るという事が

 

 

国民にも知れ渡り

規制も緩くなったのですが、

 

 

施設から出ても

家族と断絶されていたりして、

帰る場所がなかった方もいたそうです。

そして1996年、

らい予防法はようやく廃止されました。
 


元患者の方が国に対して

怒るのも無理はありません。

 


ハンセン病元患者さん達や患者の家族は

国から人権を奪われた事で

訴訟を起こして国が敗訴したのです。
 


今後、ハンセン病患者や

家族に安倍首相が

面会をする事となり注目されています。
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINE@にて様々な情報をお送りしてます。

またFXを学びたい!配信グループに参加したい!

コーチングを受けたいなどもお気軽にご連絡下さい。

 


 

ワン!クリックでお友達追加できます。