イランのロウハニ大統領が、

7月7日から合意で制限されている

 

 

ウランの濃縮レベル

必要なだけ引き上げていくと表明しました。
 

 



今回はこのニュースを

わかりやすく解説して行きたいと思います。
 

 

イランとアメリカは非常に仲が悪いです。
 


昔は仲が良くて

イランは親米国だったんですが、

 


アメリカが

イランの石油利権を獲得しようとして

次第に関係が悪くなってしまいました。

これにより、

アメリカに不満を抱いた国民によって

 

 

イラン・イスラム革命が起こり、

反米国となってしまいました。
 


そしてお互いに

国交断絶してしまったのです。
 


それから時が経ち2002年なりますと

イランにこのような疑惑が持ち上がります。
 


「イラン、核兵器作ってんじゃね?」
 


この疑惑によりイランを探った所、

実際に核施設があり、

ウランも検出されました。
 


イランは「原子力発電に使うので

平和利用の為に作った」と反論しましたが、

 

 

石油が大量にある国で

原子力発電はないだろう・・

と世界は疑いました。
 


イランは周辺国と仲が悪いので

イランが核兵器を持ってしまうと、

 

 

周辺国も自国を守る為に

核兵器を持ってしまうようになるので、

非常に面倒な事が起こってしまいます。



そこで、欧米諸国が経済制裁を行い、

様々な国にイランから石油を

購入する事を禁止しました。

イランにつくか?欧米諸国につくか?

と言われたら皆さんも

欧米諸国についてしまいますよね。
 


イランは石油を輸出しても

だれも購入してくれないので、

 

 

経済が一気に傾いてしまい、

国内で急激な

インフレとなってしまったのです。
 


インフレとはモノの価値が上がり

貨幣の価値が落ちる事です。

 

 

今まで100円で買えていたモノが

300円払わないと

買えないと言う状態です。
 


こうなるとイランにとっても

経済制裁は痛手ですし、

 

 

イランから石油が輸出されないと、

違う国から石油を

 

 

輸入しなくてはいけない国もあるので、

話し合いが行われたのです。

そして話し合いの結果、

2015年に「イランの核合意」がされて

経済制裁が解除されたのです。
 


イランの核合意とは

この内容で約束するから、

経済制裁を解除して下さいと言うものです。

 


ウラン濃縮とは

各燃料を取り出す時に行う工程です。
 


ウランと言っても種類が沢山あるのですが、

その中で核分裂を起こすのが

「ウラン235」と言う種類です。
 


核分裂を起こさせるには

ウラン235を高濃度に

濃縮しなくてはいけません。

 


これは、

原子力発電に使用する場合も一緒です。
 


イランは核合意によって

ウラン濃縮を制限されていて、

 

 

アメリカもちゃんと行なっている事は

認めていました。

しかし、その時は

前大統領のオバマ政権時です。

トランプ大統領に変わると、

「イランの核合意は穴だらけだ!」と言って、

イラン核合意から離脱してしまいました。
 

 



そしてアメリカはイランへ経済制裁

復活させてしまったのです。

 

 

アメリカが経済制裁を行えば

やはりアメリカ側につく国が沢山出ます。
 


イランにとっては約束を守ってるのに

経済制裁を行われた為、

 

 

これじゃあもう意味ないね!と言う事で、

今月7日からウランの濃縮レベル

必要なだけ引き上げていくと表明したのです。
 


これが今回のニュースですね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINE@にて様々な情報をお送りしてます。

またFXを学びたい!配信グループに参加したい!

コーチングを受けたいなどもお気軽にご連絡下さい。

 


 

ワン!クリックでお友達追加できます。