こんにちは!

 

先日、先輩キャンパーさんから教えてもらった便利アイテムが届いたので、

早速キャンプ道具倉庫へ!

 

今回購入し届いたのが、

Hilanderさんの「燃料キャリングケース」です!

 

 

僕はガス缶の2バーナーやランタンを使ってましたが、

ホワイトガソリンのランタンも使うようになり、

燃料缶やファンネルなどバラバラに持ち歩いてましたが、

全部収納・持ち運びができるようになりました!

 

4Lホワイトガソリン缶とOD缶470gが4本収納できます。

 

少し豆知識。

ガス缶にも2種類があるのはご存じでしょうか?

OD缶とCB缶です。

この2種類はそれぞれ特徴や使える器具が違います。

 

OD缶の「OD」とは、アウトドアの略で

その名前の通りキャンプなどアウトドアでの使用を中心に考えられたガス缶で、

屋外でも安定して使える火力やいざという時に困らない大容量サイズなどが特徴となっています。

 

CB缶は鍋をするときのカートリッジ式のカセットコンロなどと同じ規格なので、

こちらはキャンプの経験が無くても見たことがある人は多いのではないでしょうか。

CB缶の「CB」というのは「Cassette Gas Bombe(カセットガスボンベ)」の略です。

 

あ、思い出した!

冬キャンプの時のストーブがこのCB缶を使うストーブだったw

 

CB缶は家庭用ガスボンベだけあって、

コンビニでも扱ってたりしますので、入手も楽で安価です。

ただし、家庭内でカートリッジ式のガスコンロに使うことを主としているためか、

CB缶の出力はOD缶と比較してかなり控えめとなっています。

屋内での使用を前提としているため寒さに対する耐性も比較的低くなっている点も注意が必要となります。

屋内で使う分には問題ないのですが、

もしアウトドアなど屋外での使用も考えているのであれば、

CB缶の使用は避けるか、一部の寒冷地対応型CBガスボンベ缶を選ぶようにした方が良いです。

 

今回のキャリングケースもYouTubeにアップしました!

(短い動画なので無編集ですw)取り直すかもです(^^;

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINE@にて様々な情報をお送りしてます。

またFXを学びたい!配信グループに参加したい!

コーチングを受けたいなどもお気軽にご連絡下さい。

 

 


 

ワン!クリックでお友達追加できます。