おはようございます。

 

 

 

先週からロッドを上げてから1週間過ぎました。

 

 

 

 

あまり金額を意識するとしんどくなりそうなので

 

 

毎日のブログ更新も控えてて

 

 

慣れるまでは週間ペースくらいで更新できたらいいなぁと勝手に思ってます。

 

 

6/1-2トレード結果

 

ドル円 -36P 

オジドル +88P

ユロドル -71P

ーーーーーーーーーーー

6月 合計 ‐3万円

ーーーーーーーーーーー

 

先週はざっくり+14万くらいでした

 

 

 

累計額や週成績をみるといつも通りですが

 

一つのポジションの成績はやはりロッドを倍にしたので

 

ドカッと倍負けたり倍勝ったり

日単位でもドッカドッカしているような気がします。

 

 

 

 

 

トレードで枚数上げるのってお金がかかってくるので

 

なかなか難しい問題だと思うんですが

 

 

 

 

メルカリしてる時に思ったんですが

 

これって

 

 

例えばメルカリで転売ビジネスするとして

 

仕入れ値が50円の

 

小さな商品をメルカリ最低販売価格300円で月に20個売る

 

 

もしくは

 

 

 

(例えば私は詳しく知りませんが)

 

 

カメラの部品とか?

 

そういうのってマニアの方から高く売れるんですかね

 

 

そういうのを5000円で仕入れて例えば3万円で月に20個売るとしたら

 

 

どちらも

 

商品が売れたら

 

相手さんに連絡して

 

梱包して発送する。

 

そして売り上げが成立する。

 

 

月に20回やる事って全く同じなんですよね。

 

 

でも仕入れ値50円の300円の商品が月に20個売れた場合の売り上げ

 

=月5000円(手数料除く)

 

とカメラの方は

 

仕入れ値5000円で30000円の商品が月に20個売れた場合の売り上げ

 

=月50万円(手数料除く)

 

になるわけですよね。

 

 

2つとも商品が月に20個売れたという事実は同じでやることも同じですが

 

 

仕入れ値が小さいか大きいかで売れる価格も比例してくるし

 

カメラの方は仕入れ値が高いので初めにお金を多く出すことになりますが

 

売れた値段も大きいので同じ個数でも売り上げ額が全然違ってきます。

 

 

 

これってFXのロッドも一緒で

 

 

ロッドあげたからって

 

やることはデモでも1000通貨でも10万通貨でも全く同じなんですよね。

 

 

100万通貨でポジションもった時に

 

画面がピカピカ光って点滅するとかあれば

 

おっ!

ってなりますが

 

100万通貨だろうが300万通貨だろうがポジった瞬間何もかわらないんですよね。

 

 

 

だけど

 

1000通貨でポジった時の指の感覚と100万通貨では

 

全身からなんか変な汗かきそうな気がしますが

 

 

現実はなんら変わったことなくて

 

 

要は自分が自分で恐怖とか不安とかそういうのを意識してるだけなのかなあ・・

 

 

しかも、このお金を失う恐怖て生まれてあとから植え付けられたものだから

 

人間が本来備わっている恐怖ではないわけです。

 

 

そー考えると

 

自分のしっかりしたトレードがある前提であれば

 

ロッド上げてもその恐怖はただの自分の思い込み

 

そう思ってやっていけば徐々に慣れる気がします。

 

 

 

そして、

 

ロッドを上げて利益も大きくなるけど必ず損失も大きくなるわけだから

 

 

その損失も覚悟はしておこう。

 

 

そのように思います。

 

 

やはり運悪く負け時期が来た時は

損失額の大きさに滅入りそうになりますが

 

 

損益バランスはロッドに比例しているので

 

しかたないんじゃないかと思ってます。

 

 

・・・なんかまとまりありませんが

 

 

ロッドとメルカリ転売は全く同じだなあと思いました。