6/22くらいから親知らず抜いた横辺りが、食事中や触ると痛み出す。


とりあえず様子を見る。


抜歯が今年の3/18


抜歯から3ヶ月経過。


これは関係あるのか?


今更化膿するのだろうか?


別のトラブルなのか?


来月から仕事が忙しくなるので、一応6/29予約、診察。


親知らず抜歯時の担当医師。


レントゲン撮った結果…



親知らず抜いたところにセメントが残っており、そこが化膿していますと。


セメントはドライソケットが痛すぎて駆け込んだ時にしたやつだそう。


これが自然排泄されず残って異物として存在し続け、


抵抗力の弱った所に化膿して痛みになったのでは無いかと、言われました。


確かに最近仕事が忙しく心身共に疲弊してましたわ。。


んで抜歯の時のように、


麻酔して切開してグリグリして除去。


それがこちら。




結構大きい。


これ残しとくものなのか?


除去し忘れてたんじゃないのか??


かなり不信感。


抜歯の時より痛みが強く、


そのまま点滴で痛み止めと抗生物質。


会計2270円。


痛み止め、抗生物質の薬代760円。


2日後診察。


さらに1週間後に抜歯するので来てくださいと。


なんか腑に落ちない。


歯医者批判になるけど、


なんで取り残してたものに金払わなあかんのか。


痛みと受診の労力はまだしも。


本当に自然排泄予定で、こんなもん残したままにするか?


するなら、説明が必要では?

セメントが下の抜歯箇所に残ってるけど、殆どが自然排泄されますと。


※てゆーか、


今自分の記事を見直してみたけど、


3/27 担当とは違う別の医師の診察で、上下ドライソケット箇所に軟膏塗布。


3/29(最後の診察)

担当医師、2日前の軟膏は下は取れてて上は洗浄で取れた。塞がってきてるので新たに軟膏を塗る必要はない。


となっているが、これセメントで固めたのも知らなかったけど、軟膏も全部取れて何もないはずでは⁉️


いつのセメントやねん。




わからない。


いいようにはぐらかされている気しかない。




モヤモヤして帰宅しました。


化膿止めの抗生物質もらいに行くという軽い気持ちで行ったのに、


まさかこんなことになるなんて…


テンションだだ下がり。



深く掘ってないからドライソケットには


ならないみたい。


そこはかなり重要なので詳しく確認しました。



親知らず抜いて全然いいことない。



悪魔のような日々が終了し(思い出したくもない)


忘れたいと思ってるのに、、


いつまで俺を苦しめるのか…




またしばらく腫れて、痛みとの戦いみたいです。


食べられない。


運動できない。


なんでやねん。


今仕事がめっちゃ忙しい。


前のように


痛みで集中できなくなると、仕事がこなせるか自信ない。



もう本当嫌になる。



もっとちゃんとした口腔外科でしとけばよかったかな、と


後悔してます。




甘く見てたな親知らず抜歯。


安易に考えすぎてた。


本当に反省してる。



水平埋没は難しいらしく、小さな歯科医院でなく、口腔外科にお願いするべきだった。


こんなことになるなんて。



全て今更だけど。