今日は食感☆番外編・Black or white? 富山ラーメン事情 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

ラーメンにつけたいサイドメニュー ブログネタ:ラーメンにつけたいサイドメニュー 参加中
本文はここから

皆様おこんにちは~♪

雑食館のtakaです。おげんこ~???


今日は火曜日ですね~

てことは、一昨日はとーぜん全国的に日曜日だったわけなんですが、土曜日晴天、昨日の月曜も概ね晴れてて、今朝も曇り気味ながら雨はなし。。。
なのに、何ゆえ肝心の日曜日だけが終日雨降り???
って、コリはどーいうことなんでしょうか!!?



もぉ、許せませんね

予定では、久しぶりに重い腰をようやく上げて、ずいぶんほっぽらかしにしていた庭仕事にでも手をつけようかななどと考えていたのに、頭来ます
( ̄へ  ̄ 凸



なもんだからヒマに託けてオンラインの世界に入って行けば、ピグのカフェではハロウィンイベントでの貴重なラッキータイムに、角○美○子ばりの高飛車な態度と嫌がらせ来店を繰り広げる伊集院一家の5連続来店攻撃にあってしまって無駄にスタミナ使ってイラッ




たまりまへんわ





そんなこんなで、ワタクシ、ストレスがたまると無性に食べたくなるのが個人的にラーメンだったりします。

しかも、味付けがしっかりとしていて濃いものが食べたくなる。

普段は、どちらかというとあっさり塩味系が好みなのですけどね。



で、
富山で、味付けのしっかりとした濃い~ラーメンと言えば、
やっぱりコレですよね~♪




↓↓↓






富山ブラック!!





なんですが、このラーメンはホントに味が濃い~ので、サイドにつけるメニューは必ず白飯です^^



チャーシューどっさり、ネギもどっさり、しかも醤油クドイのに最初っからコショウガンガンのブラックラーメンに白いご飯。


サイコーです^^




サイコーなんだけどW炭水化物。。。

カロリー高いよねwww



ま、このラーメンの発端が、いわゆる「ドカ飯」なので、最初っからそんなの気にしていてはいけないわけですがw







そういえば……


最近のラーメン店には、白飯じゃなくて五穀米とか麦飯、または麦とろ飯を置いているところがありますね。


自家製麺にこだわっている健康志向のお店などによく見られる傾向ですが、伝統的な富山ブラックの立ち位置と、それはまったくの正反対のポジションにあると言えますかw


そういうこだわりのあるお店も良いのだけど、ボクは日ごろからラーメンを、どちらかと言うとそれほど食べている方ではないので、ラーメンに健康的な物は一切求めてはいません。

不健康でけっこうですw



もひとつそういえば、富山のラーメン屋って、ラーメンと一緒に、「おでん」を売ってる店も結構多いんですよ。


よその県ではどうなのかは知りませんが、富山ではよくありがち。
「○たかや」とか、その系列ね。

伏字になってませんがwww



ボクもそういうお店に入ると、つい牛筋の串とか練り物系をラーメンと一緒に注文しちゃいますが、よく考えると変な組み合わせですよねw


汁モンVS汁モン みたいな……











さて、そんな雨に降られた日曜の昼、ボクは久々にラーメンを食べに行ったのでした。



しかし、今回食したラーメンはブラックではなくて、コチラのラーメン。




DSC_0295.JPG




ブラックとは対を成すかのように開発された、これもれっきとしたご当地ラーメンでして、


その名もっ!



小矢部(おやべ)
ホワイトラーメン





と言います。



コ レを頂いた場所は、自宅からもそう遠くはない小矢部市桜町の国道八号線沿いにある道の駅小矢部内の「田舎」という名の食堂なのですが、今年の春あたりから 小矢部市では、このホワイトラーメンなる商品を町おこしに利用しようとガンガン推していて、市内にある飲食店の11店舗だったかな? で提供されているの です。




町おこしのために作られた"おやべホワイトラーメン"!
白いスープは、ほんのり生姜が香るあっさり豚骨スープ、
麺は生卵を練り混み、モチモチで食べ応えがある麺!
そして、上に盛られた肉味噌をスープに溶かして味を変えて、
一杯で二つの味が楽しめるラーメンです。」






……とは、ホワイトラーメン公式サイトのトップページに書かれている宣伝文句。
卵がこの街の特産なんですね。
実際、同食堂では、なんと卵黄入りのソフトクリームという代物が売ってたりもします^^ 今回は食べませんでしたが。



ずいぶん前からボクも食べてみたいとは思っていましたが、まあ、美味しかったですよ。


特に強烈な印象は無いけれど、これといった不可もなしといったところですね。

こってりとしてそうですが、意外とあっさりしていて食べやすかったです。





このほかにも県内には、麺に唐辛子を練り込んだとか言う入善町の「入善レッドラーメン」や同町の食堂などで供されている「ブラウンラーメン」という味噌ラーメンなどもあって、ラーメンのカラーバリエーションがいつの間にか増えているのですがw



オレも今度開発してみようかな?


ブルーラーメン
とかwww


きっと食欲なくすね。

喰えるもんなら喰ってみろ!! みたいなw









この、マイケルの「Black or White」は、ソロ第4弾アルバム「デンジャラス」からの1stシングルとしてリリースされて1991年の10月に全米No1。


ほぼちょうど21年か……もうそんなに経つのですね~。


PⅤでは「ホーム・アローン」のマコーレー・カルキンをゲストに迎え、ギターはGUNS’N’ROSES のスラッシュという豪華な内容。


そういえば、ひとつ前のアルバム、「BAD」が出てから今年で25周年だそうで……




DSC_0317.JPG





持ってるwww

発売当日に買いに走ったよwww




正直、自分の中でのマイケルは、「スリラー」で終わっているのですが、それでもこのアルバムに収録されている「Smooth criminal」とか、以降にも何曲かは好きな楽曲がありますね。


たとえば他には「Dangerous」に収められている「Remember the time」だとか。


マイケルは「We are the world」的な楽曲(例:Heal the world、Earth song等)のイメージが世間一般には強いと思います。
ボクはそっち系統がイマイチ苦手なもんで、それが理由でマイケルから心が離れて行ったのだけども、このヒト、それとは正反対に、実は「Smooth~」にみられるようなサスペンスタッチの曲がすごくイイんですよね。。。

「Billie Jean」とか、「Dirty Diana」とか。

ダークなマイケルが好きw



このどっちの曲も、発表当時は物議を醸しましたけどね。




今年は25周年を記念してのボックスセットやスペシャルエディション版が出たみたいですが、その中に収められている未発表曲。「FREE」。

コレがイイ
 







イイ感じに力が抜けていて、素敵ですね~



こんな良い曲がまだあったのに、これまで日の目を見ないままだったなんて、勿体ない話です。





では、今日はこの辺で。


ではまた~ばいばい






ペタしてね読者登録してね