今日は食感☆サヤインゲンの胡麻マヨチーズ和え c/w エッ!! | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


夕べ、トーテムポールの上から三番目の顔をサンポールを使ってものすごい勢いで必死に磨いている鬼の形相のポール・マッカートニーの夢を見ました。
トーテン店主のtakaでございます。


その姿を、なぜか縦に構えた卓球のラケットで大根を切ろうとしながら見つつ、


「あの人、いまさらあんな事する必要もないのに体張って笑い取ろうとするなんて、エライわ~……」


と、これまたなぜか隣に居た木の実ナナに話しかけてるという。。。


ワケワカラン……





今日もヨロシクお引き立てのほどを。。。







ああ・・・・・


久々に寝落ちしてしまった。。。




昨夜は台風接近の影響なのか職場は閑古鳥が鳴いておりまして、仕事も午後10時をもって切り上げということに。

その1時間後にはいつもよりもかなり早い帰宅していたのだけど、立ち上げたPCでピグライフをやっている最中にちょっと重くなってしまったのを切欠にウトウトと。。。


目が覚めると、外は薄らと明るくなっておりました。



心配された台風の方はウチの地方をかすりもせず列島を北上してゆき完全に肩すかし。


強いて言うなら風がときたま強く吹く程度でしたが、皆さんの所はダイジョウブだったでしょうか?



そういえば、昨夜あるピグトモさんからピグの方にメッセをもらいまして、ビックリしてしまったのですが……


そのお話については、また後ほどという事で、



一旦、今日の料理へと移りましょう。


今日の一品はコレ!!





『サヤインゲンの胡麻マヨチーズ和え』!!




では、本日もレシピをご覧ください。どぞ!!






【材料・約4人前分】


・サヤインゲン……150g

・炒り胡麻(白)……大3

・醤油……大1/2

・マヨネーズ……大3

・パルメザンチーズ……大1・1/2




① サヤインゲンは水洗いして、ヘタとスジを取り除きましょう。





これを、少し大きめの鍋にたっぷりめに沸かした湯の中に投じて、色よく茹でます。




くれぐれも茹ですぎには注意をしてください。

サヤインゲンは歯ごたえが命ですから^^



茹であがったサヤインゲンは流水にとって手早く冷まし、その後、水切りしておきます。






② すり鉢とすりこ木を用意。

炒り胡麻(白)を八部擂りくらいに、まず擂ります。


そこに他の調味料を全て加えて擦り合わせる。




あとは、①を加えて和えるだけ。






器に盛り付け、完成です!






普段の胡麻和えを少しアレンジ。


深炒り胡麻の風味とマヨネーズがよく合います。

パルメザンチーズもプラスしてカルシウム量もアップ。


体に優しいサイドメニューです。。。















ところで。。。





ボクがピグにINする時間帯とは言うと、主に深夜から早朝にかけてなのでありますが、そうなると、大体いつも決まったメンバーと顔を合わせるようになるんですよね~。


そんなよく出くわすピグトモさんの一人に関西にお住まいの「Yさん(仮名・女性)」が居るのですが、彼女から昨夜ピグフォンの方にメッセが届いており、読んでみてビックリしたんですよ!


なんとYさん、レーシックの手術をうけるというのです!


それも、今日の午後12時半から。。。





この前から、顔を合わせるごとに、そんな話は確かにしていたんだけど、それは、てっきり彼女がコチラに気を使って話題を振ってくれてるんだとばかり思っていたんですけどね。。。


まさか、本当に受けてしまうとは……







Yさん曰く、

「ウチの街には手術してくれる医院がないので、電車で2時間かけて神戸か大阪に出るしかないの。。。」


と零していて、ボクが、

「何度も検査に通わなきゃいけないから、それは面倒だね。。。」


みたいなことを話してたんだが、
昨日、意を決して検査のために出向いた神戸の医院で、あっさりと適性検査にパスしたかと思ったら、



「明日の12時半から手術ですから」


と、これまたあっさり言われてしまったのだとか。。。




いや……、にしても、驚いたね!!




だって、ボクの場合は、適性検査も含めて術前に1週間前、そして前日と三度も検査があって、しかもコンタクトをそれまで装用していたこともあって一か月間も待たされたというのに……



あんまりにも早い展開に、ちょっと他人事ながら、「それって、ダイジョウブなん???」と、現在心配しておる次第だったりします。





そのYさんと、先日撮った写真。




鬼二人に挟まれ、しかも笑顔を強要されて、少し顔が強張っているwww





ま、こうなったkらには、とりあえず、



ゆん~!!



不安かもしれないし少しの勇気はいるけれど、術後も含めてぜんぜん痛くなんかはないから、なにも心配することなんてないからね!!!


先生を信頼して身を預け、まな板の上の鯉になってきてくださいwww


きっと世界が変わるはずだから!!!




手術の無事と健闘を祈る!





Good Luck! & See You Nexttime!!


Bye-bye 











ペタしてね読者登録してね