今日は食感☆豆乳湯豆腐 c/w バナナジュース。。。 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!


当店店主のtakaです。今日もよろしくお願いいたします。



たくさん積るというほどではもう無いのですが、雪交じりの悪天候でした。昨日の富山は><


もう売れなくなってきたし、そろそろ鍋物も仕舞いにしようか・・・・・な~んて身内で話し合っていたらコレですちゃ。。。


雪国の冬は侮れません。


と、そんな寒い内に紹介しておきたいとっておきのお鍋があったことを思い出し、本日UPしたいと思います。


それが今日の一品のコチラの鍋……


『豆乳湯豆腐』 です。


先にお断りしておきますが、今日の画像はおそろしく「白い」です><;


ま、明日はホワイトデイですからね♪
では、本日もレシピの方へとまいりましょうか・・・どぞ!



【材料・6人前分】

・絹ごし豆腐……3丁(十字に切り込み4等分に分ける)

・豆乳……600ml

・出汁……600ml

・塩……小1~

・万能ねぎ(薬味)……適量



① 土鍋に豆乳と出汁を合わせて張り、沸騰させましょう。



白い……


そこへ、4つ割りにカットした絹ごし豆腐を豆乳……じゃなかった、投入します。


やっぱり白いw

わずかに豆腐の存在がわかりますかね?


その状態でさらに煮立てましょう。


ハイ出来上がり~



真っ白!!・・・・・・


いくらなんでもなんで、せめてと思って豆腐をすくい上げてみました^皿^;



わかりづらいですけど、豆腐の表面には出来立ての湯葉がからんでおります。

この湯葉が美味い!


安い充填豆腐でも豆乳と一緒に煮たてることでトロトロの食感になるんです!

ほかに具材を加えて豪華にしてもらっても一向に構わないのですけれど、ここはシンプルに薬味は万能ねぎの刻みだけで。


お出汁も美味しいですし、ビタミン豊富で美肌効果もアリ!


イソフラボンたっぷりな豆乳湯豆腐で芯から温まって体の内側からキレイになりましょう。


腹黒い人には特におヌヌメですっ!!(爆)





そういえば、この白い液体を見ていて思い出したんだけど、この前の日曜日に親戚が市内の総合病院に入院しているので、母と弟たち家族と一緒に見舞いに行った時の事。


病室で母親とその親戚の家族との長話が始まってしまい、チビ達(姪が二人)の我慢が効かなくなったので、しょうがないから病室の外へと連れ出したんです。


と言っても、病院ですから遊ばせておくスペースもないし、あまり廊下をバタバタ走らせておくわけにもゆかないので、とりあえず口が塞がってりゃ大人しくしてるだろうと思って、院内にある喫茶店へと向かったのでした。


ボクも朝から何も食べていなかったので、コーヒーくらいは飲もうかと。


で、チビたちはバナナジュースを注文したんです。


しばらくして運ばれ来たコーヒーとバナナジュース。


いただきます!とちゃんと手を合わせてからストローに口を付けたチビどもに感心しながら、オジサンはコーヒーに口を付けたののでした。


ですが、その刹那、いきなりチビたちが絶叫!



んがぁああああ!!!


と小学五年生の姉ちゃんの方が野獣のような雄叫びを上げたかと思いきや、次の瞬間店中に聞こえるようなデケエ声で、


「このバナナジュース! まずいっ!!」


と絶叫。。。


オジサン顔から火が出そうでしたよ……



その後も唖然とするオジサンに構うことなく小学3年の妹の方が、


「なんか薄いよね~コレ♪ バナナあんまりいれてないんじゃない?」 


とひじょうに的確な寸評を述べたかと思いきや、


ねーちゃんが今度は、


「ぜったいコレ、水と牛乳しか入っとらんわ!


とか言って腹立ててたけど、すっかりこっちは上の空でした~~~~~ひゃらら~




オンナって怖ェえええええええええ!!!!



コイツらの将来が、いや、コイツらのカレシや亭主になる奴等のことが思いやられた、そんな日曜のお昼前でしたとさ。。。



では、今日はこの辺で。


みなさまご機嫌宜しゅう。。。ばいなら



ペタしてね読者登録してね