今日は食感☆ご飯がドンドンすすむ君! 牛肉と玉ねぎのバラ焼 c/w 楽しいひととき。 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!

うわあ! もうこんな時間やぁあああ!!!


って、なんのことか分かんないですよねww

当店店主のtakaでございます^^



夕べはボクも参加している「ストラジ」の日でして、そこにチャットで参加したあと、グッピグをもらった同じコミュも方々の所を中心に「来たよ」めぐりをしていたのですが、そこで出会ったというか鉢合わせた方々と話が弾んでしまって。。。


そのお話はまた後半で!


まずは今日の一品です。

今日は、コレっ!


『牛肉と玉ねぎのバラ焼』!!!


です^^


牛ばら肉の薄切りと刻んだ玉ねぎとを炒り付けただけのシンプルなお料理ですが、これが美味いっ!!


ちょいクドな味付けでご飯がドンドン進みます。

青森県のB級グルメ料理らしいのですが、その辺どうなんでしょ?


では、本日もレシピの方をご覧くださりませ。どぞ!




【材料・約6人前分】

・牛バラ薄切り肉……600g

・玉ねぎ(L)……5個

・油……大2


[A]

・醤油……150ml

・酒……大3

・砂糖……大3

・すりおろしニンニク……小1

・すりおろし生姜……小1

・豆板醤……小1


・炒り胡麻……適量






① まずは牛バラのスライス肉を適当に切り分けましょう。

そして[A]の調味料を合わせて、これらをビニール袋の中で一緒にします。

これを1時間ほど放置するか、急ぐ場合は100回ほど揉んでやってください。


一方、玉ねぎは厚さ1cm程度の輪切り、もしくは、半月切りにしておきます。




② 手ごろなサイズの鍋に油を注いで点火。
まずは玉ねぎから炒めます。


全体に油が回ってしんなりしてきたら、水を少し加えて蒸らす。

すると玉ねぎが萎んで、嵩がぐっとへったようになります。



③ 玉ねぎが完全にぺしゃんこになったのを見計らったら、いよいよ①の肉を漬けダレごと投入。


掻き混ぜて炒め煮の状態に。時々返してやりながら、肉に火が通り、そして玉ねぎが飴色になるまで煮詰めます。


最後に味をみて、足らなければ醤油を足すなどしてください。


完成です!




甘くど~~~~~い、でも病み付きなるような味わいです^^


まあ、牛丼ですねwww

ご飯にもよく合いますが、お酒のつまみにも。簡単なんだけどそれなりに豪華に見えるし、どの世代にもウケがイイです。


ぜひ一度、お試しくださいませ^^/






さて、話は戻りまして。。。。。


「来たよめぐり」をしていたその途中のストラジメンバー「水銀燈さん」のお部屋で、ちょうどタイミングよくたった今ピグにインしたという「ゆんё七以さん」と鉢合わせましてしばらくお話をしていました。他愛のないバカ話ですww


主のいないヒトのお部屋なのにずいぶん長いこと話をしていたんですが、お互い来たよめぐりの途中だったこともあって、一旦お別れ。


したらばなんと!、その2分後くらいに、今度は「ベンジーさん」のお部屋で再会www


も一回別れてご本人の部屋に来たよをしに行ったら、そこには「ていていさん」が。

ていていさんとお話ししていたら、そこにまたして部屋主のぬん様がwwww


三度目の正直……


すると、そこにまた今度は、個人的には話でしか聞いたことのなかった方、我がストライクが「兄弟」と呼ぶお方、「Achi The Punisher 黒騎士さん」がやってこられて、感激しました!



いやあ、初めてお話させていただきましたが、すげぇ素敵な方。秒殺に魅了されてしまいまして、友申成功! 

4人ピグともになりましたv^^


揃っての記念撮影。

アキさん、ぬん様とオトモダチになれたのも嬉しかったけど、ていていさんともまさかピグトモになれるとは!!!!


誰かさんが知ったら悔しがるかもね~~~wwww



みなさん、またお会いできるのを楽しみにしております!
おそくまでお疲れ様でした^^



では、皆様、今日はこれにて。


また。


ばいばい




ペタしてね読者登録してね