昨日、朝から体調が優れず、身体が火照り、やや吐き気が。。。
体温は平熱よりやや高めの36.67。
大したことはない。
抗がん剤の副作用とも違うだろう。
寝てる間に熱中症にでもなったか?喉が乾く。
食欲もないので、朝食は牛乳によく浸したコーンフレークを少々。
ゴロゴロしながら、「食欲ないなぁ〜、昼飯、菓子パンつまむくらいならいけるかなぁ」と思っていた。
午後1時、ヘルパーさんがいらした。
👱♀️「お昼食べた?」
🧒「まだです〜」
👱♀️「じゃーん💕」
と取り出したのはアルミホイルに包まれたお芋さん。チーズ🧀がかかっている。
👱♀️「事務所(ヘルパーステーション)で、まかない作ってね。今日はなえちんのところに行くからと思って、持ってきたの」
と、きゅうりの浅漬け🥒まで持ってきてくれた✨✨
🧒「きゃ〜💕朝から食欲なかったから、お昼にジャガイモ一個🥔ちょうどいいボリュームです🌟なんてタイミング❗️
チーズ大好きなので、これなら入ります〜」
👱♀️「お芋もチーズも🧀好きですもんね」と、すぐに焼いてくださり、
きゅうりの浅漬け🥒とともに昼食に。
もっちりチーズの食感が食欲を刺激し、
採れたての新ジャガが甘いこと。
🧒「あーーー❗️うまいーーーー‼️」
雄叫びの如く吠えた私に笑うヘルパーさん。
🧒「なんか、戦中戦後によく、芋を恵んでもらったことが忘れられないって話を聞きますが、そんな気持ちを想像します〜」
👱♀️「お芋ひとつで大袈裟ねぇ(笑)」
🧒「でもホントに、ムクムクと身体が元気になっているのがわかります😭」
👱♀️「なら、夜もズルッと食べられるトマトチーズリゾット作っていきましょうか。好きなものなら食べられるものね。とにかく、食べなきゃダメよ」
と、夜の分まで作ってくれたのでした。
気立ての良い、とはまさにこの人のこと💕
70歳になられるヘルパーさんに、
アラフィフの私はまるで子どものように可愛がっていただいている。
どう御礼したらいいのか考えてしまう。
転移した乳がんが治っていくのが、
一番の恩返しなのは間違いない。
っていうか、ヘルパーさん素敵なのだ。
気立てが良くて料理上手で、見た目だって若い頃はさぞモテただろうという風貌。
おかげさまで、身体が先かココロが先か、気分もアゲアゲになりました🥰
ポテトのチーズ焼きは写真に残してなくて。
これは残り物ですがきゅうりの浅漬け🥒