先週末京都は恒例の柚子屋旅館のランチに行ってきました♪



春と秋は寄せてもらうようになりました。八阪神社の横にあるんですが街の喧騒から離れて落ち着いた空間です。



昨年は丁度桜が満開で🌸花見も楽しめましたが今年はまだ咲き始め。料理を堪能します。

定番のおばんざい。これだけでも価値がありますね。





次は楽しみにしている春の味覚の王様『たけのこ』

これを楽しみに来てると言っても過言ではないです。




そして次は美味しいコクのある湯豆腐。さっぱりいただきます。



そして鯛しゃぶ。素揚げしたかまの部分が良い出汁コクを出してくれます。





〆は定番ゆず雑炊 柚子の風味が格別です。

美味しいとしか言えない語彙力が情けないところです💦



最後は黒糖のわらび餅




折角なので近くの

圓徳院

に寄りました





帰る途中縁切寺の枝垂れ桜が満開でした。大盛況で縁を切りたい人が多いのにびっくりしました。




そんなこんなで結構糖質もとった豪華ランチでの血糖値は


そこそこな血糖値スパイクで収まりました。ランチ後の散歩が良かったかもしれません♪