今年初めてランチの絶品寿司を味わってきました♪1年前に初めて連れてきていただいて4回目の訪問です。昨年の還暦祝いで家族で訪問して以来です。

屋号の無い暖簾をくぐって入ります。



まずは茶碗蒸しから飲み物はもちろんノンアルコール。炭酸水で喉を潤し後は暖かいお茶を頂きました🍵



最初は冬が旬のカワハギの握り。中に肝が隠されてます。実は昨年も頂いてまた食べたく同じ時期に予約入れました。




ここのお寿司は一切醤油とか不要で出された状態で食べるスタイル。めちゃくちゃ仕事が細かいので感動するばかりです。


感動が収まらない内に何と初競の大間のマグロ。有名な卸から直送されたとのこと。小トロとのことでしたが口の中に入れたら一瞬でとろけました。




食べ進めるとちらし寿司が目の前で作られます。このちらし寿司が毎回違うのですが毎回感動。こんな複雑なちらし寿司は他で食べたことないです。



ふりかけは自家製の長崎産カラスミ。カラスミは非常に立派でびっくりしました‼️



再度カワハギの握りを頂いて〆はやっぱりウニ。北海道産のウニとのことで一切雑味がなくどうしたら手に入れれるかを教えてもらいました。



夜は高級過ぎて行ったことがないのですがお得なランチで四季折々の味覚を味わいたいものです。

さて、そんなグルメなお寿司の時の血糖値は、



大して上がってません。13貫と茶碗蒸し、ゲソ焼き、ちらし寿司、お味噌汁食べたのに。やはりゆっくり味わうことが良い結果なのかなと思います。その後教えてもらった市場に向かってずっと歩いていたからかもしれません。

夜の血糖値スパイクは、家で炊き込みご飯のおにぎり1個をパクパク摘んだ後の結果です😢


血糖値スパイクを防止するためには

 ゆっくり味わう

 食後の運動

は間違いないようです。