1年半以上に渡りフリースタイルリブレで血糖値を測ってきて改めてデータを見直したところ先にブログに書いているように

血糖値を上げない食事

「推奨メシ」

と呼びます


血糖値が爆上げする食事

「勘弁メシ」

と呼びます

があることが分ってきました。当時の体調やサプリの摂取有無や運動の有無などもありますが、まず推奨メシ勘弁メシについて綴っていきたいと思います。(あくまでも私見です)

推奨メシの初回は自家醸造の大阪ビールと羊料理を提供しているお気に入りの「ビールと羊」さんに初めて訪れた時の頂いた料理と血糖値推移についてです。

https://beer-lamb.com/

まずは突き出しの羊ジャーキーとナッツ、ビール飲み比べセットで味利きをします。どのビールも個性豊かで大変美味しいです。つまみも凝っていてビールが進みます。



ビールは店に隣接した醸造所で作られており、黒門市場では「大阪ビール」としてインバウンドの方々含めて大好評とのことです。



その日は超珍しい羊のホルモンの赤と白両方が入ったとのことで両方頂きました。この店はお客さん毎にフレンドリーな店員さんがいい塩梅に焼いて提供してくれるので美味しい焼き加減で食せるのもおすすめポイントです。他の肉のホルモンに比べて全く癖が無くホルモン嫌いの人でも絶対食べれると思いました。




糖質制限ダイエットをしてるのを全く忘れて、〆はおすすめの羊のジャンカレーとまた違うビールを頂きました。大変美味しく頂けました。



その日の血糖値の推移です。

 

 

昼間は低血糖気味だったのですが、羊とビールをたらふく頂いても140mg/dLを超えない状態が続いていました。この店に来てビールを飲まないのは困難ですが、羊料理は血糖値を上げない健康に良い料理と思います。低カロリーで脂肪燃焼効果が高く、不飽和脂肪酸、必須アミノ酸、ビタミンを豊富に含むと言われているのは実感しています。皆様も一度お試しあれ。