Google+をAKBが利用する件 | まいどです。田村です。

まいどです。田村です。

10年放置してましたすいません。

グーグルプラスとAKB48


ソーシャルメディアとクラウドを活用してビジネスがものすごく楽になる方法-Google+とAKB



こんばんは。田村です。

もうご存知かと思いますが、本日よりAKBの18歳以上のメンバーが全員Google+でファンと交流を始めると発表され、同時に各メンバーのアカウントが公開されました。

既に投稿もされており、コメントや+1の嵐となっています。

利用者数が急激に増えたとは言え、まだまだGoogle+のユーザーは「新しいモン好き」ばかりだなぁ、と感じていたところです。しかし、これで一気に一般ユーザーが流入してくるのでしょう。

今回の件につきましては、これまたいろんな斬り方を皆さんされています。

これまでもアイスの実 とか赤ちゃん とか、今までに無いプロモーションを仕掛け、その度に賛否両論。今回も例に漏れず、といったところでしょうか。


ただ、媒体ごとに論調が微妙に違うのが面白い。

F→おもろそう!!
T→まじか!!もうChromeもつかわん!(否定的)
G→好ましくない(冷静)

こんなイメージです。超主観ですが。

否定的なコメントが比較的少ないF、匿名ホンネ言いたい放題T、まだまだ(いろんな意味で)とんがったユーザーが多いGといったところでしょうか。

特にGで発信されている情報はまだまだ「具体的活用法」よりも「概論」が多く、今回のような異例の試みは好まれない傾向にあるのでしょう。

別に僕はええと思うんですけどね。コレが僕達のような「新しいモン好き」でない一般ユーザーを流入させる最もてっとり早い手段だと思いますし。一般ユーザーが使わないとSNSなんかタダのオタクの溜まり場ですし。

賛否両論ありますが、日本でGoogle+のアクティブユーザーが増えるいいキッカケになることは間違いないでしょう。

来そうな予感がしますね。Google+。

田村でした。

>>田村のGoogle+

>>はじめてのソーシャルメディア