フェイスブック 飲食業 使い方
こんにちは田村です。facebook業種別活用法シリーズを書いていこうと思います。1発目は飲食店のフェイスブック活用法です。
「男子スイーツ部」というフェイスブックのグループがあります。
甘いものを好きなメンバーが入って毎日毎日自分が食べたスイーツを、写真とともにアップするんです。
こんな感じです。
自分も仲間に入りたいなぁ、という方はこちらのリンクから画面右上「グループに参加する」をクリックしてください。あ、女子もOKです。
でですね、今回の主題は「スイーツ部」のPRではなくて「フェイスブックを飲食店で活用する方法」です。
最初は遊びでやってたこの「男子スイーツ部」が僕にとって大きなヒントになったんですね。
写真をUPする。そこにコメントが入る。それもfacebookなのですべて「実名」でのコメントです。
コレってまさに「クチコミ」が生まれる装置になるんですね。
運営側が工夫するのは
・どうやって写真をUPしてもらうか
そして
・どうやってコメントをもらいやすい雰囲気をつくるのか
という2点です。
飲食関係のクライアントさんには、いろいろとニーズをお聞きしながら具体的に「来店」→「写真投稿」→「コメントをもらう」という動線をつくってもらってます。
中級以上のセミナーではお伝えしていますが、ご自身でもいろいろと工夫してやってみてください。
いやいや、遊んでみるもんです(笑)
田村でした。