facebook 飲食店 活用法 | まいどです。田村です。

まいどです。田村です。

10年放置してましたすいません。

フェイスブック 飲食業 使い方


こんにちは田村です。facebook業種別活用法シリーズを書いていこうと思います。1発目は飲食店のフェイスブック活用法です。


「男子スイーツ部」というフェイスブックのグループがあります。


甘いものを好きなメンバーが入って毎日毎日自分が食べたスイーツを、写真とともにアップするんです。


こんな感じです。


facebookページ 飲食業界


自分も仲間に入りたいなぁ、という方はこちらのリンクから画面右上「グループに参加する」をクリックしてください。あ、女子もOKです。


>>facebook男子スイーツ部


でですね、今回の主題は「スイーツ部」のPRではなくて「フェイスブックを飲食店で活用する方法」です。


最初は遊びでやってたこの「男子スイーツ部」が僕にとって大きなヒントになったんですね。


写真をUPする。そこにコメントが入る。それもfacebookなのですべて「実名」でのコメントです。


コレってまさに「クチコミ」が生まれる装置になるんですね。



運営側が工夫するのは


・どうやって写真をUPしてもらうか


そして


・どうやってコメントをもらいやすい雰囲気をつくるのか


という2点です。



飲食関係のクライアントさんには、いろいろとニーズをお聞きしながら具体的に「来店」→「写真投稿」→「コメントをもらう」という動線をつくってもらってます。


中級以上のセミナーではお伝えしていますが、ご自身でもいろいろと工夫してやってみてください。



いやいや、遊んでみるもんです(笑)


田村でした。



Facebook セミナー 初心者 画像

facebookセミナー 大阪 京都 滋賀 6月 7月(随時日程追記してます)