誰でも売れる 営業職 販売職 マニュアル
★「お急ぎですか?」と死んでも言うな。
こんにちは。田村です。 ベスト8ですな。
では本題。
「●●さんおられますか?」
「申し訳ございません。ただいま会議中でございます。お急ぎでいらっしゃいますでしょうか?」
お客様からの電話に対する対応。一見普通に聞こえるこのやりとり。
ですがこれ、最悪の対応です。
まず、「会議中」。
会議してることなんか、お客様には関係無いことです。あなたの会社の都合だけのハナシ。
本当に大事な会議で電話に出られないこともあるでしょう。実際は。
んじゃ「申し訳ございません。ただいま席を外しておりまして。。。」とだけ伝えればいいのです。
お客様の立場からすると、自分より会議の方が大事なんだなあ、と感じますよね。
あと、「お急ぎでいらっしゃいますか?」。
コレ聞いてどーするんですか??
急ぎだったら呼ぶけど、そうでなかったら後回しってことですか??
意味が無いですね、この言葉。まっっったく必要無いです。
折り返し連絡することができる時間帯を伝え、なるべく早めに連絡させる。
その旨だけを伝えればいいのです。
会議中??知るか!急ぎかどうか?急いでるから電話しとんじゃい!
と、お客様には不信感を与えるだけですよ。
田村でした。
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