誰でも売れる営業職・販売職マニュアル
★セールストーク、アイデアに詰まったら。
こんにちは、田村です。負けたのでヒマなのです。
ここから本文。
今自分の扱っている物件・商品。いろいろ考えてお客様にセールストークをしてるけどなんかイマイチ響いてないみたい~。
そんなときはですね、お客様に聞いたらいいんです。
一番いいのはそれを実際に使っているお客様。
フツーに「お使い頂いてどうですか??」と聞く。
そうすると、(ある程度の信頼感は必要ではありますが)悪いことも良いことも結構話してくれるもんです。
私の扱っている「マンション」という商品の場合は買って頂いたお客様はもちろん、さっき来場して見学したばかりのお客様からも聞き出すことができます。
たとえば
お客様「あっ、ここから○○山も見えるやん!ほら!」
私(うわ、ほんまや、次の人につかお。。)
とか
お客様「地元に住んでる人は、このへんは北向きの眺望がいいって言うよ、ほとんどみんな。」
私(へえーーー、次の人につかお。。)
などなど。
で、その「次の人」が来たときに、
私「私もさっき来られたお客様に教えてもらったんですけどね、ほら、○○山も見えるんですよ!」
お客様「うわ、ほんまや!」
となるわけですよ。
一人でうんうん考えていても出てきません。そんなものは。
田村でした。
関連記事