しばらく週末が☔️だったのでラジコンできませんでしたが日曜日にやる事ができました。

久しぶりに岩⭕️さんがやって来てバギーを走らせておりました。

初見にも関わらずによ〜く走ってるのでピットを覗くと。

なんとアソーシエイデット!フルオプ!

Yahooオクで手に入れたようです。

なんか見慣れないボディで走ってるんで、凄い違和感…まあオンロードばっかりやってないで、バギーもやって下さい。

自分は久しぶりに四駆!

禊先輩達の22X-4がとてもよく走るので、自分の四駆も走るようにしないと…

と言う訳で久しぶりにアソーシエイデット!B74.2


メカ類を一新して新規パーツを少し組んでやりました。かっこいい!うっとり…

走りの方は比較がいないのでよくわからない…

イメージ的にはまだまだな感じです。

スプリングをxギアの13mmで合わせていきましたがフロントイエロー、リアレッドでは柔らかいみたいで、フロントブルー、リアイエローでもチョットリアが柔らかい感じです。

リアハブのピン位置を変えたり、アンプのセットを変えたりして色々やりました。

ハイサイドはしないけどフロントが一瞬引っかかりがあり、その後パワーアンダーな感じです。

次回はスタビをちょい太くしてみたり、フロントのサスピン位置を変えてスキッドをつけて見ようと思います。


そしてMSB1。

オイルをノーマルの500にしてダンパーOリングも変えてメンテしました。

ダンパーのお漏らしはP3のOリングでは皆無です。

Xリングはヨコモも京商もロッシもノーマルもお漏らし確定です。

多少作動性が落ちてもOリングなら安定してセットすることができます。

自分は昔あったVBC RACING のFIRE volt用のOリングを使用していますが、多分ヨコモなんかの透明な奴でも大丈夫かと思います。

200円位で買えるので、お悩みの方は試してみてください。

今日はメンディが顔を出しに来ていたのでマニアリでのMSB1のセット情報を参考にしながらセットしていきました。

スプリングはヨコモの13mmでフロント5ドット、リア4ドットでスタートして最終的にはリアは5ドットに。

フロントのアッパーも車体側を外側、ハブ側も外側で使用。

ハブ側を内側にするにはターンバックルの長さを短い物にしないと最短では使えない模様。

トレールは4mmです。

アッパーを短くした事によりフロントの入りはよくなったけどリアのロールと合ってないので、車体の収まりが悪くてふらふらしてしまいます。

リアのアッパーも外側の位置を短くする方向にして

見ます。

すると車体ロールの前後のバランスが良くなりふらふらが無くなりましたが、まだ回頭性が良くないのでリアのアッパー内側のシムを2mmから0mmにしてアッパーに角度をつけました。

すると回頭性が上がり走りやすくなりました。

次はトレールを3mmに戻してみてどうなるか試してみようかと思います。

でも今度の週末は☔️予報…