旅行6日目は富良野経由で洞爺湖へ。


先ずは富良野のファーム富田へ。年間100万人もの観光客が訪れる人気スポットです。平日の早めだったので駐車場にもサクッと入れました。ハイシーズンだと駐車場待ちが3時間とのことです。

昨日と打って変わって快晴。てるてる坊主の効力抜群です。盛りは過ぎていますが、ラベンダーも綺麗に咲いていました。30年前に富良野に来たのは8月だったのでラベンダーは終わっていました。やはり富良野に来るなら7月です。


ラベンダー以外でも、彩の畑がカラフルで綺麗でした。




昼食は近くの北星庵で鶏せいろを食べました。評判通り、美味しかったです。



妻のリクエストに応えて夕張へ。

途中、三菱大夕張鉄道の車両保存地に立ち寄り。

保存会の人達の手によって維持されています。



車内にも入れます。木の席が懐かしいです。


その後、幸せの黄色いハンカチ想い出広場へ。

高倉健主演の映画のロケセットが残されています。



中には武田鉄矢が乗っていた赤いファミリアも展示されていました。懐かしいー


その後、石炭博物館へ。


夕張市や炭鉱の街の栄枯盛衰が分かって面白かったです。


私に取ってメロンと言ったら夕張メロン。

道の駅で夕張メロンを食べました。袋井のメロンとは異なる味で、とても甘くて美味しかったです。


本日の宿の洞爺湖温泉まで一気に移動。

ホテルからは洞爺湖や羊蹄山が綺麗に見えました。


夕食は人気のスープカレー屋の「mog mog」へ


チキンのスープカレーを注文。スープカレー、初めて食べたけど、美味しかったです。


食べ終わったら真っ暗になっていました。

遊覧船がライトアップされていて綺麗でした。


洞爺湖では、ロングラン花火を毎日やっています。

客室から花火が見れました。数は多くはないけれど、十分に楽しめました。


7日目は洞爺湖から函館を観光して青森に移動しました。

先ずはサイロ展望台へ。残念ながら有珠山は雲に覆われていましたが、洞爺湖全体を一望できました、


函館に移動する途中にあった農場は、お花畑が綺麗でした。




その後、一気に函館まで移動してトラピスト大修道院へ。並木道の奥の階段の上に修道院があります。




トラピスト修道院の一日。とても真似できないなぁー


売店でお土産のクッキーを購入。ソフトクリームも有名なので購入。とても美味しかったです。


函館市内に戻って五稜郭へ。



30年前に訪れた時には無かった奉行所が2010年に復元されました。時間がないのでスルーです。


タワーには大砲が展示されていました。

残念ながら時間がなく、今回もタワーには登れませんでした。


駆け足で元町界隈を見学。



時間きっかりにフェリー乗り場に到着。


大間便とは異なり大型車の利用が多く、船も大型です。


3時間強の時間がかかるので、シートを確保。


船首が一望できる特等席です。


本日の夕食は、函館駅で購入したやきとり弁当。


人気あるだけあって、とても美味しかったです。


食後のデザートは六花亭のクッキー


北海道旅行、悪天候予報でしたが、要所要所で晴れてくれて観光を堪能できました