今日は貴重な梅雨の中休み。買い物がてら、浜名湖方面にドライブに行ってきました。


先ずは、はままつフラワーパークへ。

桜とチューリップの季節に何回か来たことがありますが、それ以外の季節は初めてです。


噴水ショーがお出迎え


園内を散策。アジサイも残っていました。




春ほどの感動はありませんが、沢山の花が楽しめました。




水鳥の池には、ハスの花が沢山咲いていました。



バラの花も残っていました。




クリスタルパレス(大温室)は、鮮やかな花達でカラフルでした。




睡蓮の花も綺麗に咲いていました。


ハイキングがてら花を楽しめたので、良かったです。

お腹が空いたので昼飯へ。浜名湖に来たらヤッパリ鰻。1921年創業の老舗、つるやに行きました。予想外に空いていて、サクッと入れました。

当初は両国に店を構えていて、関東大震災にあった際に秘伝のタレが入った瓶を抱えて逃げたそうです。


自慢の二段丼の並を注文。ご飯の中にも鰻が入っています。関東風に蒸しを入れて備長炭で焼いた鰻は、とても美味でした。どうせなら上にすれば良かったと後悔です。


その後、うなぎパイファクトリーへ。



工場見学をすると、ミニうなぎパイをもらえます。

大好物です。


その後、浜松市博物館へ。

ナウマンゾウの骨格標本がお出迎え。


隣の蜆塚公園には貝塚があり、縄文時代の住居が復元されていました。


その後、「まるたや」と「治一郎」でスイーツを購入しました。


貴重な晴れ間に楽しめました。

次はいつ晴れるかなぁー?