東海地方も梅雨入り。貴重な晴れ間なので、三ヶ根山にあじさいハイキングに行ってきました。


北側のやまびこ広場からハイキングスタート。

拾石川沿いを歩いて行きました。

途中、綺麗に咲いたユリの花がお出迎え。


三ヶ根山登山ルートを登るのが定番ですが、緩やかな林道をセレクト。ノンビリ登りました。


暫く歩くと殉国七士廟に到着。太平洋戦争の7人のA級戦犯の遺骨がここに埋められているそうです。


ここからあじさいの花見スタート。

竹林とあじさいのコラボも良いです。


三ヶ根山スカイラインに出た所に展望場所があります。標高320mからの眺め。


三ヶ根スカイラインは、別名「あじさいライン」と呼ばれており、道路脇に計七万株のあじさいが植えられています。



頂上は、満開見頃になっていました。



三河湾の眺めも抜群です。


頂上付近には、沢山のあじさいが植えられているので散策。観音様も良いアクセントになっています。


カタツムリが、かくれんぼしていました。


こい鯉ひろばの斜面はカラフルで綺麗でした。


昨年は全然ダメでしたが、今年は綺麗に咲いていました。


絞りの様な紫陽花もありました。


隣の三ヶ根観音にも沢山の紫陽花が植えられています。




様々な種類の紫陽花が植えられているが良いです。




帰路は登山道を通って下山。沢沿いの山道を下りました。この道を登る元気はありません...


昼飯は、評判の良い招福へ。お勧めの銀フグのフライを注文。初めて食べましたが、美味しかったです。


暫く雨が続きそうなので、毎週末どうしようかなぁー