今日は快晴。薔薇も見頃になって来たので、プチ登山を兼ねて奥殿陣屋に行って来ました。


ポピーとカモミールのお花畑がお出迎え。


カモミールが良い香り


ポピーはこれから見頃を迎えそうです。


バラ園は概ね満開で見頃でした。

岡崎市唯一のバラ園で、親善都市の広島県福山市から寄贈されたバラを植えたことから始まったそうです。

豊田の西山公園と異なり、整然と並んでいて展示場の様です。


様々なバラが綺麗に咲いていました。




その後、村積山をプチ登山。

木漏れ日の中を登って行きます。鳥さんの囀りも聞こえ、心地良かったです。


急斜面を登りきった所に、ウサギさんの石像があります。何でウサギなんだろう??


さらに登っていくと猿の群れに遭遇。20匹程度はいて、猿山の中を歩く感じでした。


山頂には村積神社奥宮があります。


その裏手に山頂があります。標高256mです。


その先に展望台があります。

木が伸びたせいか、展望は今一つでした。


澄んでいるので、名駅のビル群も臨めました。


下山後に、奥殿陣屋を再度散策。

蓬莱の庭は毎度良い感じです。いつもは金鳳亭で食事するのですが、今回はスルーしました。


北欧風庭園では、岡崎トレッドガードマーケットをやっていました。手作りお菓子等を販売していました。

あまり刺さるものが無く、スルーしました。


シャクヤクの花も綺麗に咲いていました。



天気良く、プチ登山と花見を楽しめました。

来週は茶臼山に芝桜を見に行こうかなぁー