今日は雲一つない快晴。絶好の行楽日和なので、江南に花巡りポタリングに行って来ました。


大野極楽寺公園に車を止めてポタリングスタート。

先ずは曼陀羅寺へ藤の花を見に行きました。


毎度裏側から入っていましたが、今回は参道から入りました。沢山の出店が出ていてお祭り気分です。


曼荼羅寺は1329年創建、700年もの間地域の信仰を集めた、西山浄土宗の中心寺院です。


藤の寺としても知られていて、境内に藤棚が整備されています。


野田白藤が満開見頃。


八重黒龍も見頃でした。



一番藤らしい六尺藤や九尺藤は、残念ながら見頃を過ぎていました。


それでも3色のグラデーションを楽しめました。


ピンクの本紅も概ね見頃でした。



つるや菓子舗で、「修造院の黄色のキバナフジが見頃だよ」と聞いたのに見損なったのが心残り。次回、リベンジしたいと思います。


藤見を堪能したところ、子供武将隊が登場。


男女平等の時代なので、女の子も武将隊に入っていました。


その後、ポタリング再開。フラワーパーク江南へ。

大好きなネモフィラがお出迎え。



黄色のバラも満開でした。


チューリップも綺麗に咲いていました。

この時期まで残っているのは予想外でした。


透過光で輝いていました。


その後、南派川沿いのサイクリングロードをポタリング。ウグイスの鳴き声も聞こえ、気持ち良く走れました。


138タワーパークのお花畑には、青と白のネモフィラが満開で、多くの人が写真を撮っていました。




"お腹が減ったー!"と妻が騒ぎ出したので、急いで駐車場に戻って昼飯へ。

布袋駅郊外にあるイタリアレストラン「百葉箱」へ。


お気に入りのパスタ屋です。

何度か来ていますが、毎回、「皿までなめたいわたりガニ」のパスタを注文しています。

私の中では、一番美味しいパスタです。


450円のドルチェセットは、2種類のケーキと2種類のジェラートのセットです。ジェラートは天然素材100%の自家製。とても美味しく、450円は超お得です。


変わらぬ美味しさで大満足。毎年一度は食べに来たいと思います。


気持ち良くサイクリングでき、花も楽しめ、美味しい食事も堪能して、大満足の1日でした。