寒い日が続いていますが、春の便りも増えていました。天気が良いのでサンヨネに買い物がてら、渥美半島を花巡りドライブに行って来ました。


春の渥美半島と言ったら菜の花。お約束の伊良湖菜の花ガーデンへ行きました。

前回行った時は協力金方式でしたが、入り口で500円を払う方式に変わっていました。そのせいか、人が少なく、ノンビリと花見ができました。



幸せの黄色いポストは人気の撮影スポットです。


味噌樽も設置されています。


中から丸窓越しに見る菜の花も良い感じでした。


他にも撮影スポットがあるので、一通りパチリして来ました。



花の迷路では、花に囲まれた写真が撮れました


新たに「のっちの山」が作られていたので、登って来ました


山頂からは菜の花畑が一望できました。


太平洋も臨めました。天気良いので眺めは抜群です。


菜の花を堪能した後、腹ごしらえへ。

毘沙門丼を求めて「とこはる」に行ったら、仕出し弁当で忙しいとのことで入れず...

前から気になっていた伊良湖漁港の「いちば食堂」に行きました


店内は大漁旗が沢山貼られていて、良い雰囲気です。

人気店らしく、直ぐに満席になりました


私は10食限定の鯛の漬け丼定食を注文。ラスト一食だったらしく、オーダーストップになっていました。食べられてラッキーでした


妻は刺身定食を注文。ご飯はあさりご飯にしました。


どちらも新鮮で美味しかったです。


腹ごしらえをした後、海岸線沿いの遊歩道を散策。

伊良湖岬灯台はお気に入りのスポットです。

遠方には三島由紀夫作「潮騒」の舞台となった「神島」を望めます。

 

恋路ヶ浜も大好きです。



黄色の菜の花とのコントラストも良いです。


幸せの鐘も鳴らしました。


菜の花を堪能した後、豊橋の向山緑地梅林園へ

満開には至っていませんが、概ね見頃でした。




気持ち良くドライブと花見を楽しめました。

来週はどこに行こうかなぁー?